見出し画像

外国人と付き合うってどんな感じ?日本人女性はモテるの?

みなさんの中には、異国の人との恋愛に興味がある方もいるかもしれません。
「外国人」といっても人種も違えば宗教も違うので一概には言えませんが、イギリスに留学していた際に自分が体験した、又は周りの人の恋愛模様を見て気づいた違いを書いていきます。
なお、イギリスでの出来事なので、西洋人とのお付き合いについての内容だと思ってください。
また、人によって違うのを大前提とした上で(日本人でも人によって全然違いますよね)、あくまで日本人と比較した際にこのような傾向がある程度に思ってもらえると幸いです。

恋愛文化

まずは西洋での恋愛の文化についてざっくりお話しします。
付き合う際に、「付き合おう」などの言葉はないという話は有名だと思います。
お互いなんとなく気になるとデートに行き、何回かデートを重ね、それが続けば「dating/ boy friend/ girl friend」というステータスになるという感覚です。そもそも何度もデートに行っている時点でお互いが好き同士であるのは明らかであると考えて、日本とは異なり、スタートラインについての線引きは曖昧です。
ですが、付き合ってからのフェーズについてはかなり厳密な気がします。
付き合った後、「exclusive」という他の人とはデートしないという関係になれば思いが深まって、関係が進んでいるといえます。
更に、「I love you」と言い合うようになればとても真剣な付き合いだということになります。こうなってくると同棲や結婚を考え出すそうです。

自分の意見や感情をはっきり伝える

外国人は自分の意見や感情をはっきり伝えるというのは有名な話ですが、これは恋愛についても言えます。日本と違うところは、男性が感情について話すことに抵抗がないところでしょうか。
男性が女性をよく褒めることはもちろんですが、「こうしてくれなくて悲しかった」や「こうしたらよりいい関係になれると思うけど、どう思う?」などの発信も多い気がします。
また、付き合ってからのフェーズを大切にしているため、言葉でのコミュニケーションがより密になる傾向があると思います。

ゴールを意識して、スタンスを明確にする

そもそもの外国人の性質として、「自分は自分!」「好きなことをして何が悪いの?」という価値観が強いと思います。
日本だと、ちょっと男の子と遊んでいる女の子はその事実を隠そうとしたりすると思います(いわゆる隠れビッチと言われるような人です)。その方が自分の評判を傷つけないですし、隠している方がモテることを知っているからです。
しかし、外国人は男女関わらず、遊びを求めている時はそれをはっきりいうし、自分のスタンスを隠すことはしない傾向があると思います。

また、お付き合いをしていても、その関係に何を求めているのか、ゴールは何なのかを積極的に話し合う傾向があると思います。真剣な恋愛を求めていて結婚する人を探しているのか一時の遊びか、学校であれば卒業までの付き合いなのか等をお互い明確に伝える節があると思います。
なので、自分は結婚を考えていたのに、相手は遊びだった!みたいなミスコミュニケーションは基本的には起こり辛いと思います(相手の気が途中で変わったということはもちろんあると思いますが)。

日本人が遊ばれやすいは本当か?

ここで余談ですが、よく日本人女性は外国にいくとよくモテると言われます。反対に、日本人女性はモテるのではなく遊ばれているだけだ、という人もいます。
まず、日本人女性が外国人からモテるか否かという点ですが、これは比較対象によると思います。
そもそも西洋の文化では、少し気になればデートに誘ったり、その気持ちを表現したりすることが日本より圧倒的に多いです。
なので、日本にいた時よりも声をかけられる回数は多くなっているという点では、日本にいたときよりモテていると言えると思います。しかし、その国自体でそのようなことが盛んなので、人種に関わらず相対的に比べた場合に、日本人だけが平均より突出して声をかけられたり好かれているということは特にないと思います。

人種に関わらず魅力的な人がモテることが大前提ですが、外国で外見上いわゆるモテるとされる属性(スタイルがいい、おしゃれ、綺麗な髪や肌等)を日本人女性が持っている場合が多いので、日本人女性だからという理由でものすごく嫌厭されるということはあまりないと思います。
反対に日本人男性は、このモテる属性(身長や筋肉量等)を持っていない人が西洋人と比べると多くなってしまうので、女性とは反対に、モテづらくなってしまうかもしれません。

では日本人女性が遊ばれているというのはどうでしょうか。
上記に書いた通り、外国人は自分の意見や求めているものをはっきりと伝えスタンスを明確にします。しかし、日本人はそれをしない傾向があると思います。
したがって、自分は真剣だったのにそれを伝えておらず、相手は遊びだと思っていた等のミスコミュニケーションはあると思います。
基本的に、外国人には察する文化はなく、言わない意見や感情は存在しないものとされます。
聞いたら本音を伝えてくれる人が多いものの、聞かなければ、自分にとって言わない方が都合がよければ言わないということが、外国人側にとってできてしまうことになります。
きちんと遊びは求めていないと伝えていれば、その感情を尊重してくれていたはずなのに、それを伝えていなかったというケースもあるのではないかと想像します。

なので、日本人女性だから遊ばれているのではなく、自分の意見をしっかり伝えない日本人女性が遊ばれるというのはあり得そうです。

おわりに

外国人とのお付き合いは、異文化を体験できてとても楽しいです!反面、自分の意見をしっかり伝えないと関係がいい方向に進んでいかない傾向が日本より強いと思います。
しかし、きちんと向き合って話し合いを重ね、ゴールにむかっていくという建設的なお付き合いができる場合も多いと思います。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?