見出し画像

ビジネスマンがやりがちなやってはいけない自己PR -自慢編-


みなさんこんにちは。


今日はタイトル通り「やってはいけない自己PR」
ということですが、
やっぱり自分を良く見せたい!!

って気持ちが強い人はついつい自慢しちゃいます。

自分の強みをPRすることはもちろんいいことなんですが

言い方
内容

これが大事になってきます。
これを間違えると大惨事になります。


良く見せようと思ったのに
「なんだコイツ」って逆効果に。

では具体的にどんな自慢がダメなのか・・・

1.寝てない自慢

「俺は寝ずに頑張ってるぜ!!!」
「昨日は朝まで飲んだが今日は寝ずに仕事するぜ!!!」
「昨日も深夜◯時まで練習したぜ!!!」
「こんな時間までtwitter頑張ってるやつは絶対成功する!!!」


ストーリーやtwitterの投稿でこんな投稿をちょこちょこ見ます。

これ、普通に

「僕は時間管理できてません」
「体調管理できてません」

ってPRしてるようなもんです。


寝不足だと
高いパフォーマンスが発揮できません。
集中力が欠けたり、生産性が格段に落ちたり。
昼間眠くなったり頭まわったりしませんよね。

明らかにダメです。
あと体調も崩しやすくなります。


プロスポーツ選手なんかも休養はかなり重要視されてます。
練習、栄養、休養は同じくらい大事だと。

やはり体が資本ですし、さっき言ったように
休養を取らなければ
本来のパフォーマンスが発揮されません。


これはどんな分野においてももちろん最重要な項目です。
それを全然できない!!!!


ってアピールするのは

どう考えてもマイナスです。

やってしまってる人は今すぐやめましょう。


2.有名人と繋がってるよ自慢

芸能人の◯◯と繋がってる
スポーツ選手の◯◯と・・・
〇〇会長、社長と・・・

こう言ったお話をよく耳にします。


だから?
って相手はなります。


これって注意しないといけないのが、
こう言った自慢をしてくる方の
大半は「自身は凄くない方」
ってことなんですね。


自分に対した実績がないから
実績のある人と私は繋がっているって言う
人脈自慢をしちゃいがち。

他者自慢ばかりする方は
「自分は実績も何もないんですよ」
って言うのを全力でPRしてる形になってしまいます。

他者を使って自分スゲーだろって自慢してるわけですから
当然良い評価なんかは得られません。


繋がっていると言っても大体の場合、
一回あっただけとか、
友達の友達が仲良しとか
そういうケースが大半です。

ちゃんと聞いたらそれ繋がってるとか
仲良いとか言えないよ・・・って。


これも、言い方次第なんです。

遅くまで時間かかってしまいましたが
しっかり効率化していきます!!

とか

有名な方とご一緒する機会がたまたまあって、
貴重なお話をお話を聞けました。

って謙虚な方が絶対いいですよね。
誇張したり、自慢げに言っても逆効果なケースが殆どです。


同じ事実、内容でも相手にとっての伝わり方は
全然違いますので気をつけましょう。


なので
自慢じゃなく、
実績をつくりましょう。


実績と言っても
めちゃめちゃすごくなくても大丈夫です。

例えば営業成績
全国1位とかじゃなくても
同期の中で1位です!!
とかでもいいわけです。


実績をPRしても自慢してるんじゃねー!
ってなりませんよね。


とにかくまずは
コツコツ動いて実績作り。

実績を作れば周りから自分から言わなくても
評価してもらえます。

なんで
・寝てない自慢
・繋がってる自慢
してる人はすぐやめましょう。

以上~!!!!

ビジネスマッチングアプリSTART
ダウンロードページ
https://apps.apple.com/app/apple-store/id1492977654?pt=120862636&ct=blog&mt=8

※※※アプリ社長 YouTuberデビュー!!!※※※
チャンネルはこちら🔻
https://www.youtube.com/channel/UCySnuZ06FQzPQVKZBnX73kg

1.公式webページ
https://www.bm-start.com

2.アカウント作成方法
https://www.bm-start.com/post/___dl

3.STARTアプリ使い方。
https://www.bm-start.com/post/matching

4.マッチングのコツ
https://www.bm-start.com/post/_cots

5.プレミアム会員の違い
https://www.bm-start.com/post/premium

6.START公式 LINE
https://lin.ee/ff3vqak

7.代表取締役 荒木 insta
https://www.instagram.com

8.代表取締役 荒木 twitter
https://twitter.com/start_sei

#ビジネスマッチングアプリ
#スタート
#START
#2月9日
#リリース
#人脈#アプリ
できる時代へ。
#アップルストア
#appstore
#全国
#繋がる
#経営者
#フリーランス
#副業
#営業
#東京 #大阪 #札幌 #仙台
#福岡 #名古屋 #日本
#ビジネス
#起業 #経営
#挑戦
#価値
#ビジネスマッチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?