見出し画像

夜道を美しくする街灯のない世界:クレイジーなアイデアが生み出すイノベーション

私は青山学院大学大学院ビジネススクール(MBA)「イノベーションとアート」という授業をもっています。 この授業では、アート思考を身につけることを目的として、アート作品の制作と事業プランの提案の2つを行います。最初にアート作品を制作することで、通常では出てこないようなクレイジーな事業プランを考え出すことに挑戦します。


クレイジーなアイデアとは何か

物理学者であり起業家でもあるサフィ・バーコール(Bahcall, Safi)は、著書『LOONSHOTS クレイジーを最高のイノベーションにする』で、次のように述べています。

ルーンショットとは、「誰からも相手にされず、クレイジーと思われるが、実は世の中を変えるような画期的アイデアやプロジェクト」を指します。

サフィ・バーコール『LOONSHOTS クレイジーを最高のイノベーションにする』

世の中に登場したイノベーションには、最初はクレイジーと思われていたものが数多くあります。iPhoneも、スティーブ・ジョブズがプレゼンした直後、ボタンをなくしたのはクレイジーだという声があったのです。

学生が考えたクレイジーなアイデア

今回、学生が提案してくれたクレイジーなアイデアの一つを紹介します。 その学生の問題意識は、都市に街灯が溢れているということでした。誰も歩いていないときにも、煌々と街灯が点いている必要はないのではないか、人がそれぞれ灯りをもって歩けばいいのではないかと考えました。そして、太陽光で発電できるポータブルな灯りを開発して、街灯は少しずつ減らしていくことを提案してくれました。

もともと江戸時代までは街灯はなく、人々は提灯を持って夜道を歩いていました。 明治になり街灯が登場すると、その明るさに人々はびっくりし、夜通し見物したと言われています。 固定の街灯がでてきたことで、自分で灯りをもつ必要はなくなりました。

この歴史を逆行させようというアイデア。一度便利さを享受してしまうと、私たちはなかなか手放すことはできません。この提案は、ある意味かなりクレイジーです。

街灯があふれる都市

クレイジーなアイデアを実現した事例

ところが、街灯をなくすというコンセプトを考え、既に実行している事例があります。

オランダのアーティスト、ダーン・ローズガールデ (Daan Roosegaarde)は、ハイマンス(Heijmans)社とコラボレートして、昼に太陽エネルギーを吸収し、夜になると光を発する特殊な蓄光塗料を開発、自動車専用道路の車線に塗ったのです。これはオランダ・オス市のN329号線に設置されました。この塗料が塗られた区間には街灯はなく、3本の緑色のラインが自動車を導いていきます。

SMART HIGHWAY: Photo by Studio Roosegaarde
SMART HIGHWAY: Photo by Studio Roosegaarde

ローズガルデは、この区間の夜間のドライブを「おとぎ話の中を行くようだ」と表現しました。

彼らは、同じコンセプトで自転車専用道路「VAN GOGH PATH」も創りました。こちらは道路全体に、細かく蓄光の石をうめてあり、天の川を思わせる光景が広がっています。ゴッホの《星月夜》からインスパイアされ、ゴッホが住んだことのあるヌエネンに設置されています。VAN GOGH PATHを観にくる観光客も多く、道路の近くにホテルができたほどだそうです。

VAN GOGH PATH:Photo by Studio Roosegaarde
VAN GOGH PATH:Photo by Studio Roosegaarde

アート思考がクレイジーなアイデアを生む

ローズガールデは、これらのアイデアの創出について次のように語っています。

自動車の設計や製造には多くのお金、時間、愛情、労力が費やされるのに、なぜ道路は創造的思考から切り離されているのか疑問に思います。私たちは、道路を情報のインターフェース、エネルギーの収穫のインターフェース、表現のインターフェース、象徴的な価値のインターフェースとして利用できないかと考えています。電気自動車を充電する道路は作れないか?昼間は充電し、夜は光る道路は作れないか?

Smart highway lighting infrastructure: creating landscapes of the future

私たちのゴッホの自転車道が注目を集めたのは、誰もこのような方法でインフラをデザインしていなかったからだと思います。

Smart highway lighting infrastructure: creating landscapes of the future

そして、必要なのは技術や資金ではなく、想像力だと主張します。

私が行うすべてのことには、詩的な要素と現実的な要素がある。短期的には現実的な解決策を提案することで、長期的には会話を誘発することで、人生をより良くすることが共通の目的です。

Here's Why We Need More Imagination, Not More Technology Or Money

青山学院の学生たちや、ローズガルデのように、クレイジーだけれど、社会を変えるようなアイデアを考えられるようになるには、アート思考を身につけ、従来の常識を覆す気概をもつことが必要です。

Vincent Willem van Gogh《星月夜》


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?