見出し画像

閉鎖病棟を退院後の生活

こんにちは、白玉ころたです。
平日4日間、仕事の人も休みの人もみなさまお疲れ様でした。
私は作業所から解放されて、にこにこでパソコンの前に座っています。今週も乗り切ったよ!よくがんばった!

今週も精神的な不調はありましたが、金曜日の夕方を元気で迎えられたことは良かったかなと思います。
生きてれば色々あるものね。またパニック起こしかけたよ、とほほ。
土日はしっかり身体を休めて、来週からまたがんばるぞ~!

以前も記事にしたのですが、私は2カ月前に精神科に入院していました。
最近、入院していた時のことをいい意味で思い出さなくなってきています。
入院していた時の生活リズムや、周りにいた患者さんのことや、つらかったこと楽しかったこと、全部遠い記憶になってきました。
他の人にたまたま入院の話題を振られると、「そういえば入院してたじゃん」と思い出すこともたびたびあります。

なんだか前に進めているみたいな気持ちになって、嬉しいです。
いつまでも入院した時の感覚が残っているより、今の生活を自然に送れるほうがいいですものね。
良かった。

荒れてた時はnoteでも変なこと書いちゃってすみませんでした。
統合失調症の妄想が出たり、考えがまとまらなかったり、不安感やパニック、コメントに対しておびえたり色々ありましたが……ちょっとずつでも前に進んで、病気の症状が落ち着いてくるといいなと思います。

土日の予定が決まっていないので、「なにしようかな」とこれから脳内作戦会議を開くことになりそうです。
「金曜日の夜が楽しい」というふうに今まで思ったことが無かったのですが、最近は金曜日の夜は楽しいです。普通に。
この普通の人の感覚を持てるというのも、病気が落ち着いてきた証拠なんだな~って。ありがたい。

この後涼しくなってきたら、食材の買い出しに行こうかなと思っています。暑い中行きたくなかったので。
ついでに……最近の悩みなのですが、この暑さで職場に「お弁当」って持っていって平気だと思いますか?
私は今までお弁当を持っていっていたのですが、どうもこの暑さの中では心配で。
保冷剤を多く入れたとしても、何があるか分からないし。
心配しすぎなのかもしれないけれど、どうしても長距離移動でお弁当を無事に持っていけるか分からなくて。
お昼休みに買いに行くのが無難なのかなとも思うのですが、金銭面も気になってしまう。
うーん、悩ましいです。
気にしすぎなのかな~。

何かいい情報があればお願いいたします。


それではよい週末を~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?