見出し画像

退職したはいいけど、本当は戻りたい。

こんばんは、白玉ころたです。もちもち◯
今日フォロワー様に、「白玉ころたさんって名前が可愛らしいですよね。私には思いつかないです〜」と褒めていただけました。嬉しくて踊っちゃいました。うふふ。

なんだか最近思うことがあって。
今までの職種でまた働きたいな〜って思うんです。

今はA型作業所で働いているけれど、今までの仕事がやっぱり好きだったんだなって気が付いたこともあり。
昔の仕事の写真とか見て、懐かしいな〜また働きたいな〜って悔しい気持ちになってしまいました。

なんの仕事かというと、子どもと携わる仕事を転々としていました。(今までnoteでは非公表でした。)
夏になって、子どもたちと外で水遊びしたことを思い出しちゃって、懐かしさで爆発しました。
また子どもたちとわいわい外遊びしたい〜〜。

免許も取ったり、ボランティアから始めたり、誇りを持ってしていた仕事だからこそ、未練がすごいです。

以前も仕事についての記事を書いています。
良ければ参考にしていただけたらと。

↑引退する、って書いたのにね……。

私には精神疾患があり、一般雇用で働くことは当面厳しいです。
もし子ども関係の仕事に戻るとしても、障害者雇用で探すことになると思います。
でも、正直全然求人はないです。

今はA型作業所に安定して通うことが目標ですが、もしその先作業所を卒業するとしても、就きたい仕事が見つからないな〜という悩み。

子どもと接してる時の自分ってすごく生き生きしていて、すごく、理想の仕事だったな……って(;_;)
大学生の時からずっとボランティアやアルバイトで関わってきて、社会人になってからも働いて、ほんとに好きだったんだな〜。
大学生の時なんか、平日の夕方と土日は子どもと関わる時間でした。長期休暇は毎日。

もし時間が戻るなら、子どもと接して成長に感動した一瞬一瞬に、もう一度立ち合いたいです。
子どもの成長を見ることが私の生きがいだったのかもしれないです。

未練たらたらだ。 
恥ずかしいから非公開にするかもしれません。笑

そのくらい強い想いで働いていたから、しんどくなっちゃったのかもね……。

今後のことは、今は考えないことにします。同じ職種で働くことを、目標ではなく一つの候補として心に留めておきます。

とはいいつつ、夏になると楽しかった思い出がよみがえってしまいますね。
悔しい思いを、楽しかったな~と前向きに捉えたいです。

退職して諦めがついたかと思っていたのに、結局この職種に憧れてしまうんですね。
小学生の時から憧れていたし。
なんとかならないかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?