見出し画像

【2024年新卒】内定式を行いました!

こんにちは!三星です。

本日は先日当社で実施した2024年新卒の方の内定式の様子をお伝えできればと思います。

内定式のプログラム

●会社紹介
●代表の佐田からの挨拶
●各事業部の紹介
●新卒の方の自己紹介
●懇親会

このような流れで内定式を行っていきました。

会社紹介

面接内でも会社からご本人へお伝えしていた点も多いですが、改めて会社の運営スタンスや福利厚生、同好会などの制度面を重視して伝えていきました。ここ数年で当社の制度は変わってきており、社員の声を取り入れボトムアップで改革を行ってきました。今後も同じようなスタンスで行っていくよ、という話や事例などをお伝えしました。

代表挨拶

当社代表の佐田より挨拶

まずは会社としてのスタンスや経営理念の話はもちろん、IT企業としてコロナ禍も変わらず成長を続けてきたこと、具体的な戦略などを話していきました!

当社の経営理念でもある、ITサービスを提供するプロとしてWin-Winの関係を築くために相手のプラスの要素を考えて受け入れていく、一緒にみんなでやっていこうという風土と仕組みがあるよいう側面の話などなど、会社としてのビジョンや社長のスタンスを話すと同時に、みんなが入ってもらった後に、どうそれを実現していくか?というメッセージが贈られました。

各事業部の紹介

ここからは各事業部の紹介パートとなりますので簡単に!

まずはソリューション事業部の統括、近藤より会社全体のお話し 

その中でも近藤が責任者として担っているKintoneの開発支援、導入支援についてを中心に話していきました。

今年はCybozuDays Magical DXTour2023の展示会にも参加しました。
そちらのレポートも別途していく予定ですので是非お楽しみに!

社長室の営業である原山からもKintone事業についての話がありましたので
またイベントの様子とともにサービスを紹介していきます!

続いては保谷が責任者として担っているJavaやTypeScriptを使って企業のサイトやページを作ったりしているWEBチームについて。

大型案件の話などを中心に説明をしていきました。

中村が責任者を務めるチームでは直近の仕事についてのお話し。

スマホ・アプリ系の案件説明や具体的にどんなサービスに関わってきたのかなどを紹介していきました!※中村の趣味がゴルフなので、最近都内で流行っているインドアゴルフの予約サイトの開発に携われたことが嬉しい出来事だったそうです!

ここからは大阪支店のチームについて!

三好が責任者を務める大阪支店では過去に携わった鉄道のデジタルサイネージの開発などの事例紹介を行いました。

支店長が家族旅行の際に、ふらっと見に行って記念撮影をパシャリしているときの様子が映し出されました!

続いて、土谷が責任者を務める福岡支店について。

こちらは、以前にnoteでも紹介しましたが2023年10月に開設したばかりの支店のため、立ち上げ当初の様子などを中心に説明がありました。また既に2名の社員の方に入社を頂いているため研修の様子や、親睦を深めるために訪れた大宰府天満宮での記念写真などを紹介!(楽しそう!!)

内定者の自己紹介(感想)

ここからは、内定式に参加頂いた方々からの感想を一部ご紹介!

Aさん(女性)
具体的な事業の話が聞けて良かった。服飾系の学校出身なので、全くITが分からず不安でしたが、未経験から活躍している人がいる事や、フォロー体制がしっかり組まれていることが知る事が出来て、非常に良かった。

Bさん(女性)
会社がどういう案件を対応しているのかを画像を含めて説明頂けたので、よりイメージできたのが良かった。デジタルサイネージの案件など身近なものが仕事になっていると感じた。

Cさん(男性)
不安だった気持ちも多かったけど、会社の方向性や、どういう人の元で働くのか、どういう仕事があるのかを具体的に聞けたことで、自分がこの会社を選んだことへの安心感が強くなった。この会社でより頑張りたいと思いました。

Dさん(女性)
今、学校で使っているサービスが自分が入る会社でも開発している事や、そのサービスを色々なお客様に提供している事も知れて、自分も仕事で関わっていけるんだとわくわくした気持ちになった。

移転後のオフィスに来たのが初めての方も居たのでゆるっと見学!

今回は広島から来てくれた内定者の方も居たので早めの17時スタートで懇親会を開始!みんなで愉しい場を過ごすことができ、来年4月を心待ちにしてくれています!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?