見出し画像

意識共有のための社内イベント SproCamp2022 Kick Off

こんにちは。カスタマーサクセスチームの八木です。
ちょうど1年前のゴールデンウィーク明けに、第1回目の全社員集まっての意識共有のためのイベント、「SproCamp(スプロキャンプ)」が開催されました。SproCampは社名のSprocketと、Campをあわせた造語です。
※SproCampの名称由来は昨年の記事をご覧ください

昨年秋には上半期の振り返りの場として、SproCamp 2021 Halfを行っておりますが、今年は先日5月10日に、開催2年目となる『SproCamp 2022 Kick Off』が行われました。

昨年は40名程度のメンバーが参加しましたが、既報の通りその後Sprocketにジョインしたメンバーも大勢いるため、今年はパートナーも含めると総勢60名以上のメンバーが集まりました。昨年同月比で1.5倍です。

ここ最近2年では、遠隔地に住むメンバーも積極的に採用しており、昨年同様に『SproCamp』は全社員が集まる場とはいえ、実際に出社する必要は全くなし。「できれば出社」もなし。リモートで参加することを前提とした設計です。私も自宅にいたので、会社に何人が出社していたのか定かではありません(調べる気もありません)。

笑顔でプレゼンをする代表深田

リモートでの開催を前提としているため、各自のPCの画面にはプレゼンテーションに使用されている資料が映されています。この資料を見ながら話を聞くというスタイルで進行します。

つまりプレゼンテーターがどんなに笑顔で話そうと、画面の向こう側で見ている人には残念ながら伝わらないんです。せめてPC前に座って、カメラオンの状態で話せば表情を伝えることはできるかもしれません。

ただ、深田さんのプレゼンテーションの場合は、壁に投影した資料の前でどんなにステキな笑顔を振りまいても、それを目にできる可能性のある人は出社している数名のみ。とってもステキな笑顔なのに、見られることなく封印されるのももったいないのでこの場で公開させてもらいます。毎回嬉しそうに話します。ナイス笑顔です!

そしてもう1枚・・・。写真だけ共有された私としては、この場面で何故このポーズ?という不思議な印象を抱かざるをえないのですが、せっかくのおもしろ写真なのでステキなコメントをつけてボケてあげてください(笑)。

各チームからの発表

冒頭で深田さんからの発表のあとは、各チームごとに昨年度の振り返りと、今年度以降の取り組みについての共有がありました。昨年に比べるとメンバーが増えた分、明らかに「できること」が増えたため、各チームからの発表もグレードアップしています。

また、これまでのSproCampの取り組みの反省点を踏まえ、事前質問という形で各チーム宛てに寄せられた質問にも対応するなど、取り組み自体のバージョンアップも図られています。

午前10時前から午後3時くらいまで、途中休憩を挟んだ分を差し引いても実質4時間 × 参加人数(60名超)の費用がかかっているわけですから、「意識共有の場」は各自にとって意味の有る取り組みでなければいけないですし、この場で共有されたことが今後は着実にアクションに繋げてアウトプットしていく意識を強く持つ必要があります。

2022年度の本格的な夜明けです!気合を入れていきましょう。

創意工夫のエンタメ要素

SproCampでは、毎回必ず何かしらの息抜きコンテンツが用意されています。長時間に渡って開催されるので、集中力を持続させるのは難しいです。頭のリフレッシュを兼ねて、趣向をこらした取り組みは、私の秘かな楽しみです。

今回のエンタメ要素は「クイズ」。これまでは少人数グループでのワークショップ的な取り組みでしたが、まさかのクイズ。予想の斜め上をいく企画は、ランチ後の眠気覚ましにはうってつけの内容だったのではないでしょうか。

クイズは全部で20問。1問の制限時間は10秒、10秒以内にGoogle Fromを使った3~4の選択肢のいずれかを選択し、回答結果を送信するというもの。高得点を記録すると、「Sprocketクイズ王」なる称号が付与されるらしい。称号が欲しいかどうかはさておき、クイズに興味津々。

クイズは全てSprocketにちなんだもの。正しいロゴ、行動指針、SNSアカウントフォロワー数など、長く勤めていればそれなりにわかりそうな問題から、深田さんの苦手な食べ物など、勘でしか答えられないような問題まで様々。引っ掛け問題もあり、果たして全問正解者はいるのでしょうか。結果は後日出るようです。

気持ち新たに

本来ならば年度初めの4月実施が望ましい内容ですが、例年3月は年度末でどこのチームも多忙を極め、SproCampの準備に十分な時間を割けないことを鑑みて、ゴールデンウィーク明けの開催としております。

ゴールデンウィークも明け、全社員の意思統一を図るための情報共有も行われました。人数も増え、事業成長に向けた準備は整いました。人数はまだまだ増える予定ですが、ここから気持ち新たにメンバー一丸となって邁進します。

というわけで、新たな事業フェーズのこのタイミング、ジョインするには非常に良いタイミングだと思います。まずは気軽にカジュアル面談をおすすめしております。文字通り選考の場ではないカジュアルな面談の場なので、応募前の不安は全て潰してください!

編集後記

SproCampは昨年下期に実施した半期での振り返りを含めると、今回で通算3回目。初回はゼロから資料作成をする必要もあり、それなりに時間を要しましたが、さすがに3回目ともなると効率化も進みます。

この日の19時からは、3月にも開催された『Sprocketライトニングトーク大会』の早くも第二回目が開催されました。鉄は熱いうちに打てと言わんばかりに、今回も主催してくれた中鶴さんによると、「SproCampで盛り上がった余韻をそのままの勢いで」という思いがあったらしく、前回同様に30名以上のメンバーが集まりました。

登壇者は飛び込み参加も含め7組。普段関りのある人、ない人含め各自の発表からは「知らなかった側面」をうかがい知る機会にもなるので、毎度のことながら興味深く、そして楽しいイベントになりました。この様子は・・・機会があればまたブログでお知らせをいたします。

SproCamp、ライトニングトークと、1日の中で多くのメンバーが一同に会す時間が長かったこともあり、「良いメンバーがたくさん集まったなぁ」と感慨に浸るきっかけにもなりました。

というわけで、一緒に感慨にふけってくれるメンバー大募集。いや、別に一緒に感慨にふけってくれなくても大丈夫なので、これからの事業成長を加速させるメンバーを絶賛募集中です!

[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/
[募集職種一覧]
https://note.com/sprocketrectruit/n/n0521aa81e1da
[技術ブログ]
https://medium.com/sprocket-inc

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?