見出し画像

意識共有のための社内イベント SproCamp2021-Half

こんにちは。カスタマーサクセスチームの八木です。
昨日(10月12日)は先週のブログ『来週の社内イベントの準備で・・・』で予告をしていた社内イベントが開催されました。5月に開催した『意識共有のための社内イベント SproCamp2021』から半年(弱)経過した時点での、全社員が集っての意識共有の場です。

まず冒頭は代表深田さんによる演説(?)です。上半期は「資金調達」という大きなイベントもあり、上半期中にジョインした新メンバーも多かったので、5月発表内容の振り返りと現時点の状況、そしてこれから目指す方向性の共有がありました。

画像1

ほとんどのメンバーがリモートでの参加のため、この深田さんの熱演の様子を見ていたメンバーはごくごく一部という点もこっそりお知らせしておきます。

その後はチームごとの発表です。
以下、発表順です。チームごとの発表の詳細は割愛しますが、いずれのチームも上半期の宣言したことに対しての振り返り、現状とのギャップとその対策含めた今後のアクションを共有する内容でした。
 ①営業チーム
 ②マーケティングチーム
 ③プロダクトチーム
 ④UXチーム
 ⑤エンジニアチーム
 ⑥カスタマーサクセスチーム
 ⑦体験開発チーム
 ⑧フィールドエンジニアチーム
 ⑨バックオフィス(採用)チーム

思い起こせば一度も当ブログでSprocketのチーム構成の話題に触れたことがないですね。日々の仕事ではわりとチームの垣根を飛び越えて話すことが多いので、社内で強くチームを意識することが少ないのかもしれません。

5月に実施した際は、ほぼ1日の時間をかけて行いましたが、今回は3時間ほどのショートミーティングでした。途中で一旦リフレッシュも兼ね、メンバーを8グループに分けた上で、わずか2~3分のワークショップがありました。

ワークショップのお題は「福利厚生大喜利」。
これはボケを求められているのか?なんて迷っている時間もなく、グループにわかれてスタート。とにかく思いついたものをどんどんメモに書き殴ります。そして最後に各グループから出た案を発表です。

このワークショップで出た「福利厚生」のアイデアが採用されるかどうかは全くの別問題で、「どんなものがあるといいか?」というアイデアを出すことが今回のゴールです。

ちなみに出たアイデアをいくつか抜粋してお伝えいたします。
  ●ワーケーション補助(旅費補助)
  ●記念日休暇(アニバーサリー休暇)
  ●子どもの人数に応じて支援金
  ●社内のグループを跨いで活動した時に活動支援金
  ●スポーツジム(団体加入)
  ●オフィスに来たら食事補助
  ●ウーバーイーツ頼み放題
  ●オンラインMTGでの被り物補助
  ●会社でペットを飼う
などなど。働き方、ライフスタイルが一新された昨今の事情を受けてのアイデアもいくつか出てますね。会社が大きく成長したら、福利厚生として何かが実現されるかも?しないかも?

5月は『Sprocketの夜明け』という画像でブログを執筆したので、今回はその対比で『Sprocketの夕暮れ』にしてみました。夜明けと共にアクションを開始し、夕暮れ時に振り返る、そしてまた新しい朝に向かう。そんな位置づけのSproCampは来年度以降も実施の予定です。

いつか本当のキャンプ場でこんな社内イベントができたらいいですね。

[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/
[技術ブログ]
https://medium.com/sprocket-inc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?