マガジンのカバー画像

もぬけ道

35
正面から突破するのが疲れる毎日に。しんどくならないための方法を探リます。
運営しているクリエイター

#日記

ロハスは遠くなりにけり

ロハスは遠くなりにけり

単語のトレンドには抗えない。定番になると思った言葉がスーッと時代に消えていくこともあるし、「一発当てに来た」と思ったら日本語の定番になっていることも珍しくない。だからネーミングの難しい。

というわけで、タイトルの通りロハスについて。一時期、あらゆる場所で使われたじゃないですか。ロハスな気分、ロハスなスローライフ、ロハス弁当、ロハスなわたし……挙げたらキリがない。最近聞くのは「い・ろ・は・す」ぐら

もっとみる
死線からサルベージ計画へ

死線からサルベージ計画へ

つい先日。土曜日の夜。配信番組を観ていたら、突然具合が悪くなった。医者が見たら笑うかもしれないけど、身体が重くて熱くて痛い、頭痛などでマトモに動けないし、食べられない。痺れにも襲われる。GREEN DAKARAを飲みトイレに行く以外、18時間ぐらいずっとベッドの住人だった。寝不足と熱中症のダブルパンチを喰らったらしい。

腕や脚が痺れてきて(あれ……このまま動かせないのかな……)という状況になった

もっとみる
わたしの非常識はあなたの常識……当たり前のことなんだけど

わたしの非常識はあなたの常識……当たり前のことなんだけど

今の職場に来て(毎日SFだな!)と思っていたのだが、数ヶ月経つと(もしかして、これが日本で多く行われてきたオフィス業務なのでは?)と思うようになった。

職場で定められているファイリング用文房具の中に「まさか」と思う古いオフィス用品があるのだが、それらは日本で普通に売られている。これを見て確信した。

金属製の折りたたみ式ペーパーファスナーだ。はるか昔、小学校の保健室で見たことがあるような、ないよ

もっとみる
「オタクじゃないけど」記念日

「オタクじゃないけど」記念日

正確な日付はわからないのですが、わたしには「オタクじゃないけど」という論法を初めて使った日がある。

中学生の夏。初めて渋谷を友人だけで訪れた日のこと。裏でわたしは、同日の別のイベントの誘いを断っていた。今から思えば、イベントはコミケ的な催しだった。

自宅が裕福だったら、どちらにも行けたかもしれない。悲しい話でもあるが、いずれにしても当時の自分は、どちらかを選ぶ必要があった。

ファッション雑誌

もっとみる
2022年7月8日の備忘録

2022年7月8日の備忘録

できる限り距離を置きたいと思いながら完全に逃れることもできない。その割には年末には忘れていそうなので書き留めておく。なお、文中に地名がいくつか出てくるが、わたし(=筆者)は東京の東部に住んでいる。たぶん地域差があると思うので、悪しからず。

2日後に参院選を控えた7月8日。2年前に退陣した首相が亡くなった。

多くの功績を残したとされる政策のうち、私の手元へ確実に届いたのは布マスク2枚だけで、個人

もっとみる
薬を飲みながら思い出す『四十而不惑』

薬を飲みながら思い出す『四十而不惑』

四十路とともに新天地に踏み入れて、初めて季節が変わろうとしている。制作に充てる時間を増やそうと意図していたけど、まぁ、そう簡単にはいかないものです。風土に合わせる前に、身体が壊れてしまったようだ。

薬を飲み始めたら元気になり「あれ? 今まで元気じゃなかったのか!」と発見して5月を迎えている。具合が悪いなら病院に行けばいいなんて当たり前すぎるけど、悪いときほど病院という選択肢が浮かばなくなるらしい

もっとみる
ワクチン接種日記1

ワクチン接種日記1

【9/21(火)】
都内の某区役所の集団接種を受けてきた。コロナのこととなると、行政の打ち立てるものすべてに「SFっぽい」雰囲気がついて回る。

問診と注射のための医療カーテンがずらりと並んでいるのは、壮観な眺めだった。マンモス保健室という感じだ。しかし写真撮影はNGだった。残念。いろいろ面白かったのに。

案内係の人は皆、清潔感のある明るい声。アトラクションや映画館で誘導されている気分になる。悪

もっとみる
「あなたはいらない」に遭遇してイヤになったら思い出したいこと

「あなたはいらない」に遭遇してイヤになったら思い出したいこと

すべての人に求められるなんて、どんなスーパーアイドルでも難しい。

それでも誰かには求められる存在でいたい。「あなたはいなくていい」と言われる数が「ここにいてほしい」より多ければ多いほど、人は不安になる。

数ある指南書にあるとおり「そんなこと気にする必要がない」と思えるのなら、精神的な安定を得られるだろう。けれども、そこまでストイックになれる強さを手に入れるのは難しい。

また、近年はやっている

もっとみる
もしも人混みが怖いなら

もしも人混みが怖いなら

もしあなたが、人嫌いじゃないのに、COVID-19のおかげで人混みを怖いと感じているならば、戸惑っていることだろう。しかも、急にいろいろなことが解禁されていて、うろたえるとしたら。それなら、いい方法がある。

ちょっとだけゆっくり歩く。

これだけ?そう、これだけです。騙されたと思って、とにかく一度やってみてほしい。信号無視をしない程度に。

人とテンポをずらすと、周りから人がいなくなる。最初は悲

もっとみる