見出し画像

青春の後ろ姿#77 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜文法中心全解徒然草・全解枕草子

画像1

 それからこの2冊
『文法中心 全解徒然草』
『文法中心 全解枕草子』(いずれも有精堂)
は、高校生だった頃、受験勉強用に購入したものです。著作者が三谷栄一先生と山岸徳平先生となっているのは後に源氏物語を専攻するようになって『え?」という感じでつながることになります。
 抄出ではなく、全本文が乗っていてしかも全文品詞分解してある本なので、とても役に立ちました。
 読み通す気はありませんでしたが、気づけば全部読み通していました。特に徒然草は面白くて、何というか、兼好法師の、ちょっとはすに構えたものの見方が、当時の厨二病心にしっくり来て、とても影響を受けてしまったと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。