マガジンのカバー画像

映画についての雑記や日記

7
運営しているクリエイター

記事一覧

煉獄さんの視線の先と生きるということ(鬼滅映画2回目観ました)

煉獄さんの視線の先と生きるということ(鬼滅映画2回目観ました)

『鬼滅の刃 無限列車編』2回目を観てきました。
また気づいたところを書きます。※ネタバレあり

2回目でしたがめちゃくちゃ堪能しました。音楽も曲ごとに感じながら観ることができました。3回目は音楽に注目して観に行きたいです。

今回は2回目だからか、セリフがより響いてきました。一番最初お墓のシーンでお館様が「人は何度も立ち上がり戦う」というセリフがありましたが、後半の煉獄さんや炭治郎たちを想起させら

もっとみる
鬼滅映画がジブリ映画と同じカテゴリーだと思った話をさせてください

鬼滅映画がジブリ映画と同じカテゴリーだと思った話をさせてください

鬼滅の映画を観ました。最高でした。
感想と思ったことを書きたいと思います。
※ネタバレあり ※追記あり

まず私は原作は未読です。TVシリーズで全話観て、映画になることを知り、映画を待って原作を読もうと思っていました。
でも映画を観た今はアニメでストーリーを追うことを心に誓いました。
原作を知らずにアニメを観る面白さを思い出してしまったからです。

前段はここまでにして感想を書きます。
まずは表題

もっとみる
『風の谷のナウシカ』の、少ないセリフで劇中に描かれない背景を想像させる力がすごすぎた

『風の谷のナウシカ』の、少ないセリフで劇中に描かれない背景を想像させる力がすごすぎた

一度は映画館のスクリーンで観たいと思っていたナウシカが劇場公開されたのでさっそく行ってきた。
結果ずっと泣いてた。ものすごい情報量とクオリティと圧倒的な世界観でほんとにすごかった。
少ない行動や台詞によって一瞬でその背景にある物語が想像できて、その物語で涙が出てきた。
ペジテ関連でめちゃくちゃ泣いたので以下メモとして残します。

「この方はペジテ市の王族の姫君ですな」
風の谷にトルメキアの大型船が

もっとみる

『ダブル』読んだ

すごいすごいすごいほんとにすごい涙出てくる。ツーって出てくる。いつの間にか泣いてる。
目の表現力がとても強い。演技って瞳で表現するんだそして絵も同じなんだ。コマがかっこよすぎて線が面になっててほんとに…質量も感じられて時間を忘れて夢中で読みふけっていた。びっくりした。単行本買います。

セリフが一言一言かっこいいし、身体の表現が色っぽくてドキドキする。
登場人物の様々な感情に丁寧に絡め取られていく

もっとみる

個人的2020年映画メモ

1月
『一人っ子政策の国(One Child Nation)』監督:ナンフー・ワン (2019)
『さよならテレビ』 監督:土方 宏史 (2020)
『羅小黒戦記』監督:MTJJ(2019) 2回
『パラサイト 半地下の家族』監督:ポン・ジュノ(2019)

2月
(Next In Fashion -Netflix-)
(Glow Up: Britain's Next Make-Up Star -

もっとみる
『ジョーカー』がヒットするって事は

『ジョーカー』がヒットするって事は

大変な映画を観てしまった。芸術とは触れた人を傷つけ、もう以前の自分ではいられなくなるものだというのを思い出す。もう観る前には戻れない。つらかったけど間違いなく観てよかった映画『ジョーカー』

内容はもうずっと暗くて悲しみと悔しさと怒りに満ちていた。
僅かな希望が生まれるたびに打ち砕かれる絶望。
胸が苦しくなるようなシーンが続くけど途中信じられないほど美しい画がある。
それは彼の笑顔だったり母親に添

もっとみる
1000冊…!

1000冊…!

中1の頃からつけていた読書メモが遂に1000冊突破しました!
約20年、本を読み終えたら作品名、作者、出版年、時には感想をメモ帳につけてきました。現時点でメモ帳は半分くらい使用しました。
死ぬまでに2冊目にいけるだろうか…
見返すと作家、作品の名前から風景、年代、季節まで思い出されて、10代の私は間違いなく作家と物語によって支えられてきたんだなと実感しています。

大人になってからのあなたを支える

もっとみる