見出し画像

結婚したら老後は一人じゃないのか?

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し5月から某大手IT企業で働き始めることを決めた総一郎です。


先日こんな話題が出た。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼結婚したら老後は一人じゃないのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「このまま老後に一人は嫌だなぁと思って結婚を考え始めた」

なんて声を周りではよく聞く。

たしかに孤独な老後は僕も嫌だ。

老後にパートナーがいるといないでは全然心の豊かさが違う気がする。


だが、

結婚したら老後は一人じゃないのか?

という点も疑問だし、

老後はそんなに孤独なのか?

も疑問だ。


結婚していようが、熟年離婚するかもしれないし、どちらかが死別して未亡人になるかもしれない。

結婚して同居していようが心は離れていて孤独を感じているかもしれない。

結婚したって老後は一人になる可能性は十分にあるし、一人じゃなくても孤独感を感じる可能性は十分ある。



「結婚しておけば "最悪" 妻か夫が話し相手になってくれる。」

というのは事実そうかもしれないが、そんな保険をかけて油断をして、友人関係を疎かにしていたら豊かな老後は待っていない気がする。


逆に、友人関係をしっかりと続けていたり、新しい出会いに億劫にならず、人間関係の構築や継続にエネルギーを割いていれば老後独身であろうと孤独にはならないと思う。


そして、「結婚しておかないと老後孤独かもしれない」というのはこれほどまでインターネットが普及していなかった時代の話でもあると思う。

たしかにインターネットのなかった時代は、パートナーがいないと人間関係が狭くなり孤独感を感じる場面も多かったと思う。

だが、既にオンラインでこれだけ世界中の人たちと繋がれる時代なのだから、パートナーがいなくたってオンラインで誰とでも繋がれるし、オンラインでゲーム友だちと楽しくゲームをして遊ぶ高齢者も増えてくるだろう。


「結婚しておかないと老後孤独かもしれない」


なんてネガティブな発想も嫌だし、そんなことの保険で選ばれるパートナーもたまったものじゃない。


結局のところ、「結婚すれば孤独じゃなくなる」なんてシンプルな図式にはなっていなくて、

老後であろうと、若かろうと、ちゃんとコミュニケーションをとっていれば親しい人間関係に恵まれて孤独感は感じない。

ということだと思う。


そして僕の老後にはもはや生身の人間ではなく、AIやデジタルヒューマンが話し相手になってくれるのかもしれないし、AIがオンライン対戦の相手もしてくれるのかもしれない。


そう考えると老後の孤独を避けるために結婚をするなんてナンセンスで、

「甲子園に出たければ水も飲まずに走り込みだ」という根性論くらい前時代的な発想なのかもしれない。


PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#665日目
#665投稿
#answers
#恋愛
#恋人
#結婚
#結婚相手
#男女
#男女関係
#恋愛関係
#人間関係
#浮気
#不倫
#パートナー
#恋人
#彼氏
#彼女
#離婚
#セフレ
#セックス
#離婚
#別居
#同居
#不倫
#浮気
#老後
#孤独
#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?