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2024年5月の記事一覧
苦手な相手とのコミュニケーションのコツは、先に"負ける"こと。
例えば、
・お店の店員さんがなんだか感じ悪い
・子どもの習い事の先生がツンケンしている
など、「苦手な人だけれどコミュニケーションを取る必要がある」という場面で困ったことはありませんか?
そんな時にやってみてほしいのが、「こちらから笑顔で感じよくふるまう」です。
先日、飲み会に参加したときに、その威力を感じたのです。
その日、店内はとても混んでいて、注文を取りにきた若い店員さんは明らかに
誰かに冷たい態度を取られた時の、気持ちのコントロール方法。
「自分、何か悪いことしたかな?」と思うくらい、相手に冷たい態度を取られた経験、ありませんか?
そんな時は落ち込んだり、相手を悪く思ったりしがちです。
でも一歩踏み込んで考えることで、気持ちが軽くなるかもしれません。
今日は、その踏み込み方をお伝えします!
それは【相手の行動には肯定的な意図がある】と考えることです。
肯定的意図とは、
のこと。
例えば、パンを盗んだ人がいるとします。
初対面でも会話が進む!おすすめの質問と注意すべきこと。
仕事、子ども関係の集まり、コミュニティなど、初対面やほとんど話したことがない人と、コミュニケーションが必要な時、ありますよね。
皆さんはどうされていますか?
今日は、インタビュアーという仕事柄、また普段から初対面の人にもよく話しかける経験から、すぐ使える質問と、注意点をご紹介します!
すぐ使える質問①
どちらからいらしたんですか?
お住まいはどのあたりですか?
これはすでに使っている方も多
センスがないとあきらめる前におすすめの、発想の転換
文章のうまい人を見て「あんな風になれたらな〜」と思うことはありませんか?
「あの人みたいにセンスないし…」とあきらめる前に、やってほしいのが"発想の転換"です。
それは
「センスがない」
のではなく、
「センスが身につくまで場数を踏んでないだけ」
と考えること。
文章は、とにかく場数がモノを言います。
ちなみに、未経験からインタビューライターを仕事にしている私の場合を一部紹介すると…
・
伝えるのが苦手な人へ。3つの事前準備しませんか?
日常で伝える場面って、よくありますよね。
例えば、
・LINEで家族や友達に連絡する
・お客さんに商品のプレゼンをする
・上司に報告する
…などなど。
こうして見ると、仕事でもプライベートでも「伝える」スキルは必須です。
でも、個人事業主のサポートをしていると「伝えるのが苦手」という声をよく聞きます。
ちなみにあなたはどんな時、苦手と感じるでしょうか?
「家族への連絡が苦手」
「