見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第242回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2021 5.29 O.A 13:00〜15:00

【 #川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第242回
#文化放送  
#ロンドンブーツ1号2号  #田村淳 の #NewsCLUB
2021 5.29 O.A 13:00〜15:00


はい〜 お疲れ様でございましたっ。

緊急事態宣言 菅総理の延長会見は いつも通りの発表形式で いつもよりかは 前を見て発言していた というくらいだったのでしょうか 依然として変化は見当たらなかったと 菅内閣を見守る会 こと ニュースクラブ内で まとまりました。TLにありましたが、『立場が変われば 言うことが変わる。』人間の そういえば当たり前にしてしまってる性みたいなのを グサッと指摘した いい言葉ですね こういう 鋭利な言葉 大好きです😆

そんな毒舌あたりで OPは回収するとして、萱野稔人さんとお届けした【今週の気になるニュース】

・緊事宣 6月20日まで延長

・大規模接種予約 前倒しで受付開始

・高橋内閣官房参与 辞任

・渡航中止レベルに引き上げへ

・ 都立高校 一般 #入試 合格ライン 男女の差 243点

・ #ミャンマー 日本国在留 認める

・ #近藤春菜 イメチェン @harisenbon_haruna 

以上の7つとなりました。
都立高校一般入試 の ニュースは非常に びっくりしましたね 243点の差 という 合格ラインをつける意味といいますか、下駄を履かせる 履かせないとか そういう問題というか 高校入試の合否 と 男女性別の関係... どう考えても結びつかなさすぎて 完全に浮き足だった制度ですよね 許されるわけないとおもうんですけども。で 中には 男性の入試合格ライン を 超えた子でも 不合格だったというデータもあったということで #文部科学省 は 一向に見直しを検討してほしいと、また #毎日新聞 からも 再検討の申し立てをしたといいますが 是正後にも 改善の予兆は見られなかったそうです。【さらに気になるニュース】でも、トランスジェンダー の 公共施設 使用に関する話題が出たように、外国でも 黒人差別といったものを目にしますけども、 #日本 にも #人種差別 は ところどころで増え始めていて 改めて問題視されているということを 把握しておく必要があると感じました。

そしてゲストコーナー【今週のすごい人】は #選挙 にお詳しいジャーナリスト・畠山理仁さんをお迎えしました。

#投票  についてお詳しい 畠山さんから出てきた情報は 非常に多彩なものばかりでして、選挙についてインタビューするようになったのは 『投票率を上げる演説』というのを考えた発明家 かの有名な #ドクター中松 さんの [ヒョークル]という スピーカーの魅力に引き込まれたことがきっかけだったらしく、12年前に 淳さんにも インタビューをした経験もあるそうです。さらに 選挙についての知識は数知れず ニュースクラブメンバーであります 正木さんが 選挙に立候補した経験がお有りであることも 単刀直入に言われて、リモート越しの 正木さんは めちゃくちゃびっくりしてしまう などなど 一気に文化放送内のブースをザワザワさせるような 口述を披露していただきました。

そして本題であります【選挙の楽しみ方】について。
実は 自分から選挙を変えられるのが 大きな楽しみである と語る 畠山さん。熱のこもった思いを込めて立候補した方々は、たとえ当選が願わなくても #出馬 したことが評価をされて、自らの案が形になるということも あり得ます。そのために 落選した場合でも 次の選挙に向けて また立ち上がり始めている人たちは 沢山いらっしゃるといいます。 しかし、やはり目立つのは 投票率の低さ お目当ての候補者がいないという理由で投票をしないとなると どの立場でも同じ重さの1票に偏りが出てしまいます。それなら 候補者にしたい人を 公募させるように促すような活動を 有権者側から 動き始めるというのもひとつの手であります。
また、選挙ポスターひとつで決めるのではなく 重要なのは選挙活動をしている時の立ち振る舞い。1人1人にあいさつ等しているのか、活動しているスタッフとの掛け合いは 怠ってないか などを見比べて #競馬 の如く #宝くじ の如く 予想と希望を計りながら 投票に行くと また楽しいのではないでしょうか?
投票も インターネット・郵送で行えるようになり 若い世代からも立候補がしやすくなった 総選挙は 日々進化し、 #イメージ も変わってきていることを 皆さん 視野に入れて 投票カードが忘れても 手ぶらで是非 ご参加ください!

[ここから #Instagram 未公開]

無事 投票の心得を教わった後は、【淳の部活】の コーナー。 #スタンフォード 式 最高の #睡眠 の 著者であります #西野精治 さんと リモートを繋げまして、皆さんが抱える 睡眠の悩みを聞いていきました。
#ショートスリーパー  で 4時間くらいしか寝れない人の これ以上 時間を削りたい気持ちはね、最近 僕もわかってきたんですけど そっちかなーって 思うようになってきましたね〜。 なんか 横になって寝ようとした時に ここにきて めちゃくちゃいい #アイデア とか #トーク とか #仕事 に関することについて 絶対 成功する うまくいくであろうみたいな 仕事の頭がフル回転するから 結局 メモして起きて、気づいたら #朝 になってたみたいなことがあるんですよね〜。 でも 気持ち的には 休みたいとか 眠たいって気持ちがなくはないんでね、この時期 比較的 身体も若干 だるくなるし 気をつけたいところですけども だから 夜眠りやすい体質にしようと思って、最近見つけたんですけど お昼に #牛乳 を飲むようにしてるんですよ あったかい ホットミルクを。で、自分が寝る時間の【12時間〜13時間前】ぐらいに ホット飲むと、牛乳の成分の中に #トリプトファン ってのが入ってて そのくらい時間が経つと 眠りを促成する働きをかけてくれるから 眠りやすくなるんですって。で、逆に 寝る前に 飲んじゃうと #胃 がもたれてしまうから 身体は温かくなるけども 眠りやすくなる効果を妨げてしまうらしいってことらしいのでね 実際やったら 眠りやすくなったので よかったらお試しくださいっ!

それではお次は 深夜にお会いしましょう✨

#ニュースクラブ  @newsclub1134916 
#Twitter  
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?