税理士さんも『投資』を始める前は怖かった。 【お金の授業#08】
実は、税理士さんも『投資』が怖かった。
友達の税理士さん『前回の授業で、iDeCo(イデコ)の節税メリットの話をしたけど、今回はそのiDeCo(イデコ)を理解するために、投資の基礎を勉強していこうと思う!』
ボク『はい。よろしくお願いします!』
友達の税理士さん『先に君に言っておきたい事があるんだけど、実は僕自身、投資を始めてからそんなに長くは無いんだ。』
ボク『え?そうなの?』
友達の税理士さん『そう。始めてから約4年だね。2020年の頃に始めたんだ。』
ボク『2020年って事は、世界中がコロナ禍だった時だよね?』
友達の税理士さん『そう。日経平均が20,000円の時だね。』
『投資恐怖症』からの脱却
友達の税理士さん『実はね、僕は投資について、”危ない”とか”怖い”ってイメージをコロナ禍の前まで持っていたんだ。』
ボク『なんか意外・・・』
友達の税理士さん『うん。その理由は明確で、実は親族の中に株で失敗した人がいて、僕は家訓的に”投資ダメ絶対”ってすりこまれて育ったんだ。』
ボク『何か、”薬物ダメ絶対”みたいだね・・・』
友達の税理士さん『うん。それくらい危ないものと教わって育ったよ。』
ボク『じゃあ何で投資を始めたの?』
友達の税理士さん『いい質問をありがとう。理由は大人になってお金の勉強を積み重ねていく過程で、投資は”経済的自由”を得るためには絶対に必要であるという事に気がついたんだ。』
ボク『経済的自由?』
友達の税理士さん『そう。お金持ちをイメージするとで投資やってない人っていないでしょ?』
ボク『んーーと。孫正義さんは・・・投資・・・!やってる!』
友達の税理士さん『皆んなが共通で知ってるお金持ちの人で、経済的自由を手に入れている人は、皆んな投資をしているって事に気がついたんだ。』
ボク『ん〜なるほど。』
ネガティブニュースに惑わされない!
ボク『投資っていうと何でみんなあんなに怖がるんだと思う?』
友達の税理士さん『これは僕も同じ事を当時考えていて辿り着いた答えなんだけど、”ネガティブなニュースや噂話に、感情を踊らされすぎ!”って事だと思うんだ。』
ボク『ネガティブなニュースや噂話?』
友達の税理士さん『そう。例えばね”OOの株価が大暴落しました!”とか、”OOさん、ビットコインで大損したらしいよ!”とか、ネガティブな話が好きな人っていっぱいいるでしょ?』
ボク『まぁそうね・・・』
友達の税理士さん『その話の逆で、”今日も株価上昇でOOさんは更に幸せに暮らしています!”とか、”OOさんビットコインの価格上昇で今日もステーキ食べてます!”とかはニュースでは基本やらないんだ。』
ボク『言われてみるとニュースでは見ない気がする。』
ネガティブニュースに惑わされない!
友達の税理士さん『更に付け加えると、普通な事、安定成長している事もわざわざニュースでは言わないんだ。』
ボク『確かに。』
友達の税理士さん『喧嘩も無い穏やかで安定している家庭の話をニュースにしない。むしろ安定していた家庭に何か事件が起きた時に人はニュースにするんだ。』
ボク『皆んな他人の家庭の不倫話とか好きですもんね。』
友達の税理士さん『そう。つまり、投資も同じで暴落した時や、急上昇した時だけニュースでやたら取り上げられるけど、安定して順調である時は見過ごされているんだ。』
ボク『なるほど。』
友達の税理士さん『だから実際には、普通にコツコツ投資をして、コツコツ資産を増やしている人はニュースに出て来ないだけで、それなりにいるって事だね。』
ボク『何か納得です。ボクも億万長者で有名になりたいというより、ひっそりとコツコツ資産を増やしたいかも。』
友達の税理士さん『堅実タイプか・・・いい事だね。そしたら次回は、資産をコツコツ増やすポイントと、その大切さを話そうか。』
今回の『お金の授業』まとめ
次回の『お金の授業』
この連載について
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?