見出し画像

2022年の筋トレの目標達成しました!

Good morning all, hope you all have a good start of the week!ということでみなさんおはようございまーす、良い週のスタートを切れていますでしょうかー。

今回は2022年の筋トレの目標を達成したことをお伝えします!

ベンチプレス:75kg

これは、ベンチプレスをやらなくなってから伸びるようになりました。というのも、これはあるパーソナルトレーナーの人が言っていたのですが、自分に適した筋トレ方法を見つけることで筋肉の部分部分が伸びやすくなると言っていました。僕は少し前まで「胸を大きくするなら、ベンチプレス!」と思っていました。ただ、実際には僕にはベンチプレスで胸を大きくするというよりも、ダンベルを使って胸を大きくする方が効率的だと気づきました。というのも、これもパーソナルトレーナーの人が「身長が大きくて腕が長い人はベンチプレスをしてもなかなか胸に効かせるのが難しい。」と言っていました。というのも腕が長いと、ベンチプレスをしてなかなか胸にストレッチを効かせることが難しい+肩や三頭筋に入りがちだからだそうです。僕はそれを聞いてから、すぐにダンベルに切り替えました。そうすると最初は片手16kgしか上げられなかったのですが、2−3ヶ月ほどで24kgをMax10回くらいまで上げられるようになりました。ベンチをやっていた時はあまり重量が伸びなかったのですが、やり方を変えてから重量が伸びるようになりました。そしてこの間2−3ヶ月ぶりにベンチプレスをしたら、77.5kgまで上げることがきました。今年の目標に掲げた75kgをクリアすることができました。

スクワット:120kg

昔15年ほど野球をやっていたということがあり足腰には自信があったため、スクワットは結構得意な方でした。重量もバンバン伸びていき、2月ごろに始めた時は確か80kgがマックスでスクワットできる重量だったのですが、つい先日Maxに挑戦したら、125kgまで上げることができました。結構スイスイ挙げられたので自分でもびっくりしました。もっともっと上げられる気がします。

プルダウン:70kg

これもかなり前に到達していました。なんで、デッドリフトをしないのかというと昔ベルト無しでデッドリフトをしていて155kgまで上げることができたのですが、その上に挑戦しようとしたときに腰を少し痛めたことがあり、ベルトは必要だなと痛感していまして、現在ベルトをまだ持っていないのでデッドリフトをしていない状態になります(スクワットをする時もベルトをするべきなんですけどね)。ベルトを購入したらまたデッドリフトを再開する予定です。その際には、またゴールの設定をしますね。

てな感じで2ヶ月くらい前に掲げた2022年のゴールを12上旬で達成することができました。2023年の筋トレのゴールはまだ未定ですが、決めることが出来次第また皆さんにシェアしますね。

今週も1週間頑張っていきましょーー!

Many thanks,
Kaz


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?