見出し画像

なんで日本で就職しなかったのか。

Morning all, hope you are having a fab day ;)、皆さんおはようございまーす、今朝のイギリスはとても良い天気で良い気分です!

今回はなぜ僕が日本に帰らないでイギリスで現地就職したのか話しますね。

自分が外国人としてどこまで英語を使ってイギリスで戦えるのか試したかった。

まあ日本に帰ってもよかったんですけど、なんかそれじゃつまらんなー思ってもっとエキサイティングな道をいった方が自分に合うなーって思ったんで、単純にこっちで就職しようと思いました。多くの日本人留学生はとりあえずロンドン、ロサンジェルス、ボストンで行われてる海外留学生を欲しがる日本企業が集まるキャリアフォーラムってところに行って、日本みたいにスーツビシッと着て(そもそも真っ黒のスーツ持ってない笑)、説明会聞いて、面接をして内定をもらうみたいなことを行うと思います、それが日本人留学生の一般的な就職ルートですね。まあ、人それぞれだと思うんですが僕個人的に個人な意見ですよ(パーソナルに捉えないでくださいね)「つまんな」って思っちゃいました。なのでキャリアフォーラムにも行かなかったです。そもそもあんまり周りと同じようなことして前ならいみたいなのするの昔から好きじゃなかったんですよね。なので卒業してから半年間くらい居候と半ホームレスを繰り返して、多分100通くらいは企業にCVとCover letter 送ったかなー笑。まあ返信は返ってくるんですが、「何のVisa持ってます?」って聞かれて、もうそこで没になることが多かったですね(Visaの問題って本当にめんどくさいですよー本当に、何回Visaの問題で落とされたか笑)。まあ、どんなにスキルがあってもやはりVisa問題でダメになるので、そもそも英語もネイティブに比べればまだまだ+Visaの問題だったし、現地就職はマラソンで例えるとネイティブたちはスタート地点からスタートできるが僕は彼らの1000メートルくらい後ろからスタートしているような気持ちでした。でもそれでも自分を信じて前に進むことが大事ですね。

日本での就職は簡単だと思ったから

別にこれは自慢しているわけではないです。普通に考えて日本の大学に通ってる大学生に比べれば海外でいろんなことを吸収しましたし、こっちでいろんなことに挑戦してしてきましたし、精神力だって野球で主将をやってきた+海外で生活してきたのでそこらへんの人に負ける気がしないですねそもそも。そこらへんで飲み歩いてる日本の大学生が普通に就職できてるなら、自分なんて日本で就職するのは余裕だろうなって思ってました(間違ってるかもしれませんが笑)。だったら、上記にも書きましたが、エキサイティングな道に進もうと思いました。半年間自分の家がない居候+半ホームレスはまあなんだかんだ楽しかったですね。すごいいい経験になりました。半年間自分の家がない半ホームレスとかフツーに考えてかなりやばいですよね笑。

まあ、さっくり書くとこんな感じですかね。まあ、簡潔に言うとただ単にエキサイティングな道に行きたかっただけです。

やべー今日はもう8時半だー…今日は書くの遅かったです笑

それでは、9時まで他のタスクして仕事に向かいまーす!

Have a good rest of your day!

Many thanks,
Kaz


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,604件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?