見出し画像

海外に5年住んで思った日本のすごいところ

Morning everyone, hope you are having a good weekend.ということで、おはようございまーす。皆さんは週末をどうお過ごしでしょうか?

今回は、海外に5年住んでみて思った日本はここはやっぱすごいなーというところをお話します。

コンビニ最強

日本には至る所に24時間オープンしてるコンビニが多いですよね。コンビニに入ればなんでも手に入る。お弁当、飲み物、ちょっとしたお菓子、化粧品、唐揚げ、おでん、雑誌などなど。挙げ始めたらキリがないですが笑。なので、夜野10時とかにお腹が空いて棚を開けても何もなければ歩いて数分の距離にあるコンビニに行けば、なんでもゲットできます。イギリスはですね、コンビニはないですね。まああるっちゃあるのですが、サンドイッチとお菓子くらいしかうってないですし、12時過ぎれば閉まりますね。イギリスのお店はパブやファーストフードレストラン以外は大体9時くらいに閉まりますねー笑笑。なので、時々夜中にお腹が減った時や、家に帰るのが遅くなった時などは、コンビニがあったらなーとか思うことがあります。日本は本当に至る所にコンビニがありますよね、本当に最強だと思います。

居酒屋最強

僕は、あんまりこっちではパブや飲みには行かないのですが、日本の居酒屋やパブは本当に最強だと思います。こっちはパブに来たら、お酒を頼んでそれを楽しむだけで食べ物があるとしてもポテトチップスくらいです。ただ、それに比べて日本の居酒屋やパブはお酒もあるし、食べ物(唐揚げ、ラーメン、フライドポテト、餃子などなど)がここはレストランか?って思わされるくらいありますよね笑。いやー本当にお酒提供だけではなく食べ物も提供できるのはすごいと思います。

トイレが本当に綺麗

日本の公共(レストラン、カフェやショップなど)のトイレって本当に綺麗ですよね。僕も昔イギリスに来る前にカフェで働いていたのですが、30分に一回は必ずトイレ掃除をしに行かなきゃダメでした。なんかこれは僕のイメージでずが、トイレの綺麗さ=その場所の店員やお店の雰囲気(なんて表現したら良いかわかりませんが)などがわかりますよね。イギリスはんー…あまり綺麗ではないですね笑。

食べ物がうまい

これはおそらく僕が日本で20年間育ったからフィルターがかかってるかもしれませんが、やはり日本食は美味しいですね。2年くらい日本に帰ってないので、今はどうかわかりませんが、日本のレストランってマジで安いですよね。700円(4ポンド)くらい払えばお腹いっぱいになるくらいのラーメンが出ていたり、1000円(7ポンド)くらい払えば本格的な定食をご飯おかわり自由でたべれたり、チェーン店に行けば500(3ポンド)くらいでスパゲッティが食べれたり。まあ普段こっちでは全然外食とか行かなですが、本当にすごいなーって思います。こっちだとハンバーガーショップで普通のハンバーガーとドリンク頼んんだだけで、17ポンドで日本円にすると2800円だったり笑。マジでばか高いいっす笑。

こんくらいですかねー。最近は日本に全然帰ってないので、日本の良いところ忘れてるかもしれませんが。まあ、また思いついたらお伝えしますね。

でも僕は結構「当たり前じゃないことを経験することが好き」なので、日本にいて当たり前だったことが全く当たり前じゃないこっちではめちゃくちゃ楽しんで、生きてます!

今日は少し長い文章になったので、少し書き終えるのが遅くなりました。8時15分です。こっから僕は他のタスクをやってきます!皆さんも良い週末をお過ごしくだい!!

Many thanks,
Kaz

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?