見出し画像

マーケティング担当者が口を揃える「やめて良かった」施策とは?

そのWEBマーケティング!実は逆効果?!

WEBマーケティングの担当者が「やめてよかった」と口を揃えた施策
あなたはやってしまっていませんか?

マーケティング初心者が良かれと思ってやってしまった”ある施策”ですが、実はそれやらない方がいいかもしれません!

今回は実はやらない方がいいマーケティングの施策をご紹介します。

1.実はそれ”スパム”になっています!
▶迷惑な広告の送信

様々なユーザーや企業に対して、良かれと思って不要なメールや広告を送りつけていませんか?

その施策、スパム扱いで届いてないかもしれません。
もし、届いていたとしたら、受け取り側に不快感を与えているかもしれません・・・

不要なメールや広告の送信は企業の印象を下げてしまう場合もある為、マーケティングとしてはむしろ逆効果です。

不要なメールを送る代わりに、自社のメルマガの購読者が増える仕組みを構築する方が効果的のため、やってしまっていたら気を付けましょう⚠️

2.そのSEO対策、大丈夫ですか?
▶不正なSEO手法の使用

WEBマーケティングにおいて、検索エンジン最適化(SEO)はかなり重要な要素ですが、
不正な手法を使用すると、ウェブサイトが検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。

不正なリンクの設置やキーワードスタッフィングなどの手法は避けるべきです。

≪キーワードスタッフィングとは?≫
ウェブページに不自然に多くのキーワードを詰め込むことです。

キーワードの密度を高めるために、同じキーワードを繰り返し使用したり、不必要な箇所にキーワードを挿入したりすることです。

これは読み手にとってとても読みづらく、HPからの離脱にも繋がります。

3.あなたの会社のHPは大丈夫?
▶サイトの速度やユーザーエクスペリエンスの無視

HPの速度や使いやすさは集客するにあたっての重要な要素ですが、

HPの読み込み時間が遅い、誘導の導線が複雑でわかりにくいなど、ユーザーエクスペリエンスが悪いサイトはユーザーの離脱や不満を招く可能性があります。

ユーザーエクスペリエンス(UX)は、HPを訪れたユーザーが感じる使いやすさ、感動、印象といった体験すべてを指します。

HP上のユーザーエクスペリエンスは、
「お問い合わせフォームの入力が簡単で楽だなという感想・体験」や、
「画像など含め・表示速度が速くてストレスがなく快適だという感想・体験」の事を差し、
ここをユーザー向けに構築することで、サイトのクオリティもあがり、離脱も防げます。

私たちシンシアアージュは、こうした様々なお悩みを解決しています!

豊富な成果改善のノウハウをもとに、ただの広告運用のみにとどまらない
多彩なソリューションでクライアントの課題を解決します!

まずはお気軽にお問い合わせください。

【株式会社シンシアージュ】
HP:https://sinsiarge.net/
お問い合わせ:https://sinsiarge.net/inquiry/
※HP上で様々な成功事例をご紹介しております。是非ご覧ください!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?