見出し画像

618日目(2022/11/28):【読書感想文アロマに関する本を読んで】アロマとサウナで変える生活

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日はこちらの本の感想を書きます。

※著者さんの他の紹介記事あったので、そちらもアップします

香りが脳を支配する: オートマティックに夢が叶う『潜在意識アロマ』の使い方 | 森江 帆乃香 |本 | 通販 | Amazo

🌟どんな人に読んでもらいたいか?

いわゆる世間ではアロマというものが流行しています。

この本を読んだ時にアロマについての本当の効果というものがわかり、
潜在能力を書き換えることで人生を変えることができます。

🌟私がこの本を読もうと思った理由

結論から言えばこの本で自分のマインドを変えることがで出来るのではないかと思ったからです。

それまで効果というものを信じるといったことがありませんでした。

そのため、自分にとっては未知のアロマというものが知りたいとおもい、都内某所の本屋さんで買うことにしました。

それでは感想を言っていきましょう。

🌟香りは昔から人生において必須?

昔から香りというものが必須です。

仏教が発祥だったインドではそのときからすでにお香として使われています。

日本でも同じように匂いというよりも、お香を焚く文化があったので、その時から自分の匂いを嗅ぐと言うのに使われていた時代もありました。 

エジプトでは朝太陽が昇るときゃ、沈む時に香料を使ったということが言われています。

同じようにキリスト教徒やイスラム教徒でも同じように使われていたことが言われているのです。

これは後ほど説明をするのですが、香りというものが決してスピリチュアル的なものではなく、昔から今になって研究すれば、ちゃんとした理論に基づいてなっているものなのではないかというふうに言われています。

🌟嗅覚だけが、本能に従う!?

人間には五感があります。
※触覚、味覚、聴覚、視覚がほかの4つ

それらのうち嗅覚だけは唯一の本能に従うものになっております。

簡単に言えば、本能と理性を飾るうち、

本能>理性

でコントロールされるのが、嗅覚なのです。

匂いが偏桃体を刺激することで気持ちいい方向に変えていくのです。

🌟アロマを使って何をいうか?

この本の中ではアロマを使う際に自分を褒めるためのアファメーションをやるのが良いと書いてあります。

しかしながら、どんなアファメーションがいいのかというのは難しいところにもなっています。

ということでこの3つをやってみようかと思います。

・自分をホメる
・未来の自分に対してホメる
・1年後、3年後の自分に対して、こうあるというアファメーションを言う
・ ネガティブな発言をしない

🌟サウナとの関係性

ということで今月2回目くらいとなるサウナに関連した記事をアロマとの関係について私の見解を書きます。

私はかつては毎日サウナに通うくらいのサウナ好きでもありました。

今でこそ私はそれほどサウナにいかなくなったのですが、それでも週に2日もしくは3日は通っています。

サウナストーンに水をかけてその蒸気を使って蒸される蒸気浴というのは有名です。

水を掛ける際にいろいろなアルマーというものが出てくるのです。

白樺。ブルーベリー。みかん。ライム。レモン。ミント。・・・

サウナストーンに水を掛けるだけというような感じがしますが、このアロマというものが実はすごい効果をもたらしているのです。

サウナ室に入るとき、人というものは裸の状態で入って行きます。

私たちが普段生活する時は何かしらの衣類を身に着けているため、アロマとかそう言ったものを身近に感じることができないのです。

サウナ室に入ることで、アロマの匂いを特に感じることができます。

アロマによって、自分がなりたい姿というものを思い浮かべることもできるのです。

サウナ室はスマートフォンやパソコンなど情報が完全にシャットダウンされた世界にいる中で、匂いが頭のいわゆる偏桃体に届くことで、考えているものが思い浮かんできます。

本書ではサウナに関する話はなかったのですが、もしサウナとアロマの関係性について話があったら、アロマや香りのことをもっと意識したいですね。

アロマが嗅覚だけなく、五感で感じられるので。

🌟まとめ

今日は本の感想ということでアロマのよさというものを感じることができました。

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

Home - 生き方改革(仮) (shuzokogane.com)

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#はてなブログ
#アメブロ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#クリエイターフェス
#クリエイターズフェス
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#はてなブログ
#アメブロ
#好きなこと
#収益化
#お金


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?