見出し画像

DAY1119(2024/04/12)満員電車の辛さ

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

満員電車にいるときのストレスは、戦争の時の兵士さんと同じくらいと聞きます。

今回は満員電車の辛さとそれに対処する方法を書きます。


今日見てほしい人

#都民
#痛勤電車
#通勤電車
#満員電車
#辛い
#関東
#楽になる


身動きが取れない不快感


具体例: 混雑した車内では周囲の人との接触が避けられず、身動きが取りにくくなる。手すりやつり革に掴まりながらバランスを取ることが難しく、不安やストレスを感じる。


何よりも電車の中にいれば、ほとんど身動きを取ることができません。
人が多いとなおさら身動きがとれないことがある為、不快に感じるのはみんな同じと言えるかもしれません。

それ対して私ができること行ったら、もう相手にも動かないと言う事をしながらも、いかに窮屈な思いをしないかということなんです。

これについては、電車の中で厚着をしないということに他ならないのだと思っております。

特に冬の季節になると、衣類の着膨れ起こしていくことだってあるのですし、それは仕方ないのだと思っております。

そしてもっというのであれば、人がいない時間帯、例えば朝7時くらいに家を出て行けばいいのではないかと思うのです。

疲労やストレスの蓄積

具体例: 満員電車では立ちっぱなしや詰め込まれた状態での移動が長時間続くため、体力的にも精神的にも疲れやストレスが溜まりやすい。長時間の通勤や帰宅時には、疲れやイライラがピークに達することもある。
電車の中にいる時のストレスは戦争にいる兵士と同じくらいだということは以前話しました。

ストレスがたまるのであれば、そのストレスをためないための方法をしていかなければならないのです。

もしこのストレスをためないためには、疲労がない状態でやっていかなければいけないです。

疲れはどんどんどんどん自分の気持ちを落としてしまうものにもなっており、体力を奪っていくものになります。

でこの疲労やストレスをためないためにどうしたら良いかと言われると、睡眠を7時間から8時間は撮るべきだと思っております。

なおストレスをためないためには電車でのストレス発散が不可欠です。
できることであれば本を読むこと、これ以外にはないかなと。

プライバシーが・・・

なお人ごみの中にいることは、私自身も皆さんも多分苦手だと思います。

このような場合であれば、人が少ないところを目線にして行くということが一つあるのだと思います。

簡単に言えば、電車の中を水に電車の外を見て行く、もしくは目をつぶって行けば視覚的な情報というのは見えなくなります。

もちろん人の移動があるために、ある程度はどかなければならないので、そういったところは考慮していかなければいけないのでしょう。

きちんと電車に乗る時は?周りを見て行きながらやっていかなければならないのだと思います。

満員電車乗らないには・・・

ではそれ以外で電車に乗らない方法が何があるのかということについて書いていきます。

職場の近くに住むこと。
リモートワークをできる限り行うこと。
通勤時間をずらす。

どれが一番できるかと言われたら、やはり通勤時間をずらすことにほかならないのだと思います。

さすがの東京でも朝一番の電車には人はそこまで多く載っておりません。

もしくは東京を離れて東京以外の特に関東圏以外の地方都市に住むことをお勧めします。

私はこの通勤電車が嫌で、一度広島に住んでいたことくらいですし、広島にもさすがに電車が混んでいる時はありますが、東京みたいな混雑ぶりはないのだと思います。

東京の満員電車が百だとしたら、広島は60くらいだと言ってもいいでしょう。

ちなみに、東京の電車に乗らないようにする為の別の方法としては、自転車の移動かトホホを使うというのが一番いいでしょう。

勝手に紹介





🌟【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。

拙い内容でありながら、このように書いていけることが奇跡だと思います。

note投稿して3年が経過しました!

これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!

フォロー、コメントよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?