見出し画像

351日目(2022/03/06))文章を書くことで自分らしさを残そう!

おはようございます。シューゾーです。
この本の感想を書いてみます!
というよりもせっかく読んだのでその感想を高速で書きますw

ファンが増える! 文章術---「らしさ」を発信して人生を動かす | 山口拓朗 |本 | 通販 | Amazon

この本を読むきっかけ

私の知り合いから紹介があった本です。
SNSをやったことがない人もやったことがある人にも読んでもらいたいものです。
特に私は昔からツイッターやfacebookをやっていたのですが、あまりそこまで意識せず。。。
またこの著者である山口拓朗さんが以前私が書いた本の感想『山口朋子』さんの夫でもあるので読ませていただきました。

335日:副業?いつやるの?いまでしょ!?|毎日更新:サウナーShuzo by 生き方×○○|note

読んで自分が共感したこと

共感したことを3つ書かせていただきます。

1まず自分らしさをキチンと見つけようw

一つ目は、『らしさ』ということです。
それは自分なりの特徴を表しているものだと思います。
著者は、よく言うのは、皆さん特徴がないのではないかということです。
しかし、本当にそうなのでしょうか?
皆さんも、昔は本当に好きなことになっていたことがあったのだと思います。時々ではありますが、私自身もサウナに関する情報や、本当に誰も見ないんじゃないかって思うような大好きな女の子の話を永遠とします(笑)

そう例えばアニメポケモンのヒロインの話したりw
343日目:紅一点?ポケモンよりアニメポケットモンスターのヒロインへの愛を勝手に語ってみるなどw|毎日更新:サウナーShuzo by 生き方×○○|note

それはやっぱり自分の好きなものっていうのを書いていくものの一つの方法として書いているんじゃないかなと思います。
鉄道、アニメ、漫画、読書、映画、サウナ、節約方法。
もっと上げていくと、皆さんにいろいろなことが出てくるのではないでしょうか?
それに対して情報を発信していくということを今後やってみてはいかがでしょうか?

2つぎに毎日更新しようねw

質より量。
ということについて書いていきます。
大切なことはどんなに良い文章を書いたとしても、それを書き出さなければ意味がないということを書いています。
それは、自分がただ一つの良い記事を書こうとしている。
ということをひたすら考えていると、堂々巡りになりますw
そのため、今私自身はまさにnoteを書いているのですが、
必ず毎日書くようにしております。
当然、何文字とかっていう制限が決められてるわけではありません。
それを、文字数をばっかりに気を取られていたり、文の体裁とカーに気を取られていると、かなりの時間を食ってしまいます。
そのため、私の方からは、毎日ノートを書くようにすべきだと思います。

よくネタがない。

ということを言われるかもしれません。
果たしてそれは本当なのでしょうか?
書くことは今日みたいな、読書感想文でなくて大丈夫です。
自分が思った事を書いていけば大丈夫です。
少しずつ頑張っていってみようではありませんか。

何でもいいから毎日書こうw

3つ目に文章を見直す

文章を書くときは、必ず見直しを行った上で書いておくべきであるということです。
私も最初、文章を書いていたときに思ったのは、本当に自分が好きなことだけを書いておりました。もちろんそれもいいのですが、いくら自分が満足して読んでもらったとしても、相手が感動するような心を動かされるような、
もしくは相手が心を揺さぶらせるような内容でなければ、文章は伝わったと言えません。
というよりは、誰もが聞いてわかるような文章作りにすべきなんじゃないかなと思います。

※最近は、音声入力で入力やっておりますが、後できちんと読み返しを行った上で、誰にでもわかるような内容にしております。
こうすることで、読んでいただけるような、ものになればと思います

これからやってみること

ということでやっていることは、
■自分らしいことを書いていく
■毎日更新する
■文章は見直す

以上!!!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?