見出し画像

DAY977(2023/11/22)元都民・現広島県民のボクが感じること後編:デメリット

おはようございます。元都民のシューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

久しぶりの前編後編にまたがる記事を書きます。

移住してもうそろそろ1か月たちますので感じることについて、前編と後編に分けて書きます!


⭐今日見てほしい人

#広島県民
#愛媛県民
#路面電車
#私鉄
#アストラム
#貴社
#汽車
#交通系ICカード
#PASMO
#Suica
#技術要素
#移住
#手職
#転職
#転職活動
#東京暮らし
#関東暮らし
#疲れた

ではいきます~

⭐この話をする理由

そろそろ広島県に来てから1か月たとうとしております。

住む場所なんて全国どこでも変わらないのでは?なんて意見もあると思うのですが、これから私は東京都民として戻る予定は毛頭ないと思っています。

そのため、忘備録として書いていきたいと思います。

※ただしあくまでも広島市の話であって、広島市以外はあまりわからず、わかる限りのことを書きます。


⭐その1.●●がないが多すぎ!?

PRONTOやIKEAが広島県にありません。

とここでえっ、なんでっていう意見が出てくるのかもしれません。

後者はともかく、前者に関しては全国どこにでもあるんじゃないかと言われております。

広島県は、ドトールコーヒーやスターバックスはあるのですが。なぜかプロントやイケアがありません。

後者に関しては、以前、広島県内において設立の話が出たのですが、どういった理由がわかりませんが白紙になりました。

前者に関して言えば、実は広島県にはなくとも愛媛県にあるのです。

実は、その愛媛県にあるプロントにも何度か行ったことがあるのですが、まあ使いやすさという意味ではそこそこだったりします。

がなぜか県庁所在地である広島県いないのは少しだけ解せぬなというところがありました。

ちなみにこちらも昔は店舗としてあったのですが、今はなぜかありません。

どうしても納得がいかないので、行きたくなったらプロントを使うというようにしておりますし、今はそれ我慢しております。

ちなみに今外でコーヒーを飲むとしたらマクドナルドに行くかスターバックスに行くかドトールに行きます

だいたい三番目で私は我慢しているため何とかそこで我慢し切っているのだと思うのですが。。。

🌟その2.外国人が多い!?

東京と大阪以外で観光客が来るのってどこかと思われますでしょうか?

京都や北海道だけでなく、実は広島県にも観光客が結構きます。

特に広島県に関しては、今年は岸田総理とほかの外務の人と話をした会議がありました。

この結果から広島県では今、海外から来る人がたくさん来ております。

しかしながら、以前から広島県には観光客の人達がたくさん来ます。

厳島神社と原爆ドームという二つの世界遺産があります

後者は特に戦争の悲惨さという意味を使え、伝える意味ではとても切っているのですし、これは昔からかなり変わらないのだと思います。

白人の人たちが昔からたくさんいるので。最近では慣れてしまったのかもしれませんが、東京にいるのと同じ感覚なのかもしれません。

西洋の人たちが多いようなイメージもありますがたまに東南アジアの人たちも見えてくるのですのでどうなのかなと。。。

ちなみに、韓国や中国の人たちはいないわけではありませんが、あまりいないないのです。

🌟その3.ボリウッドがない!?

RRRからはじまった映画については全国のブームの先駆けとなったのではないかと思うのです

年間、宝永件数だけで言えば、アメリカのハリウッドをはるかに上回るインドの映画のボリウッドは、世界中や日本の人たちをも魅了してきました。

インターネットで映画が見れる時代ということを考えれば問題はないのですが、まだ日本にはインドの映画をオンラインで見れる環境というのはなかなかないでしょう。特に今、何階についていえば、インドの映画を見るためには?東京とか大阪名古屋の大都市圏の映画館に行かなければなりません。

広島県に関してはあるものだと私は勝手に思っていたのですが、未だにそのようなものは見たことがありません。

ちなみに広島県内に関しては映画館の数だけで言えば十か所くらいあるので、映画を見る分野、特に困らないはずです。・・・

ということで、本日の話はここまでになりますが、広島県のメリットとデメリットを両方知った上での移住と言うことを考えると、まだまだ知ることがあるのかもしれませんが、とりあえず今回はまた今度ということで。


🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?