見出し画像

DAY850(2023/07/18)衣食住より移職充

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆
みなさんは、生活を送るときに、衣食住を気にしているかと思います。
最近の私は移住・職業・充実しているか、つまり移職充を気にしています。
その話をしていきます。


🌟今日見てほしい人

#移住  したい人
#転職  したい人
#職業  に縛られたくない
#充実  した生活
#充足  した生活
いくよ~

🌟衣食住より移職充という理由

今回の私のテーマについては衣食住ということではなく、移(住)職(業)充(実)ということについて話していきたいと思っているのです。

衣食住という言葉をよく話していたのと思うのですが、これからの時代は?移(住)職(業)充(実)という言葉がどんどんどんどん増えてくる時代になってくると思うのです。


🌟移職充って?

移住・職業・充実、この三つの言葉が出来て合わせた言葉だと思えばいいでしょう。

と言っても、これは私自身が考えた言葉ということがあります。

私自身がこの三年間もの間、考えたこの言葉についての解釈を考えていきたいと思います。

🌟移住は?

私自身がこのノート記事で最大に考えていた移住ということについて書いていきます。

どこまで持ってして移住というべきなのか、そしてただの引っ越しとすべきなのかという定義が曖昧となっている感じがします。

距離的な意味での引越がどこまでになるのかという意味を考えてみたら、引っ越すと移住の違いは明確になってくるのかもしれません。

が色々ごちゃごちゃしてしまっているかもしれないのでここで一つ考えていくとしたら、どれだけと都会度というものが変わってくるのかということだと思います 

どれだけ都会というのか、人によって考え方がまちまちになってくるのだと思いますが、私は鉄道バスなどの公共交通機関を含めて、それらがどれだけ充実しているのか、そして本数がどれだけあるのかということを考えてみたらよいのではないかと。

ちなみに、東京都においては都会度レベルが5段階中6くらいあるんじゃないかと考えているくらいです。

電車は5分待たずとも勝手に来るものです。

それでいながらも、電車の混雑というものには耐えられないのが現状です。

縁もゆかりもないような場所もしくはとか移動というのを落とすのであれば私にとってはそれは移住になってくるんだと思います。


🌟職業は?

現在私は社内システムエンジニアとして勤務をしております。

今の会社ままで社内システムエンジニアとして働いているのは、とても苦痛になっているかもしれません。

というよりも、社内システムエンジニアという職業がどこまでをさしているのかというのがはっきりと見えてこないのです。

私であれば、社内システムエンジニアをやるにあたっては、プログラム開発とか運用保守とかっていうのをやっていくものだと思っております。

が残念ながらプログラムというものはそこまで扱っていないというのが現状になっております。

正直な事を言ってしまえば、技術力も何もないままで転職をしたとしても意味がありません。

スキルという意味を考えてけば、私自身はこのまま転職をしたとしても意味がないと思いました。

地方都市へ行けば仕事があるなんて言う話があるっていう話があるので、そこで反論を買われてしまいそうな感じがします。

しかしながら、はっきり言ってしまえば、そんなことは関係がないというオチだったりします。


🌟充実は?

移住ということと職業ということを合わせた上で最終的にくるのが総合的に含めて自分の生活が充実しているかということです

充実というのが何を持ってしているのかというのも、これも人によって違ってくるんだと思います。

まず第一にあるのが自分の健康面ということがあります。

健康をなくしてすべてをやっている事は出来ないということが言えます。

あなたは最終的に健康になっていながら、少しずつ生活して行きたいですか?

🌟私は?

私は新型コロナウイルスの時から、自分の進路をや将来のことについて散々考えてきました。

しかしながら、そうやって考えた中でも全然答えが見出せないままでした。

そのような状態があと三年も五年も続いたら、絶対に世間的な情勢は変わっていることでしょう。

もう言うなれば、今の会社に残りたくないという事実はありました。

さらに言えば、東京都や関東圏からも出たいと思いました。

引っ越しレベルとかそういうものじゃなくて、違うレベルでの移住を考えておりました。

やはり私が納得いかないのは、引っ越しと移住は同じものだというような人たちがいうことです。

私自身、このノートを書くときにテーマにしていたのは、移住をすることによって自分を変えていくということだと思っております。

なおしつこく言うようではありますが、移住することが目的ではないと言うのは散々言っております。

どうなりたいかということに関して言えば、終身雇用で働きたくないっていうところはあります。

一方で何も技術力がないままで働く。ていくただのアルバイトみたいな感じになってしまうと、お金が入ってこないのもまた事実です。

あれば多少お金が減ってでもいいから。自分の人間らしい生活をおくっていきたいと考えたのです。

皆さんは今後どんな生活を送りたいですか? 

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?