見出し画像

スゴいのはどちらか

2021/10/14

「事故がある方がスゴそうに見える👀」

➀ある船が氷山に乗り上げ、沈みかけている中で、

船長は全乗客の命を救った。

➁船長は氷山と十分な距離を保って迂回し、安全な進路を進んだ。

この2つの物語があったとすれば、

本当に優れた船長であるのは➁の方であるのにも関わらず、

僕たちは➀の方を高く評価するでしょう🤔

2つの物語が実際のものであれば、

➀の船長はドキュメンタリーに出演したり、本を出版したりして、

おそらく船長をやめて裕福な暮らしをすると思います😅

.

“頭のいい人は問題を解決するが、

賢明な人はそれを予め避けるものだ。”

“A smart person solves the problem, but

 A wise person avoids it in advance. "

これはアインシュタインの言葉で、

よい人生のための教訓が詰まっています👀
.

問題解決をする頭のいい人たちに注目しすぎ、

問題を発生させない賢明な人たちを過小評価してしまうのが僕たち人間です…。

しかし、本当に優れているのは予防措置の方で、

よい人生にとって必要なのも

リスクを避けることではないかと思います🌱

.

これはどんなことにでも言えて、

僕たちが”スゴい!”と思っていることや人達は、

本当に賢明な人達でしょうか🙄

頭がいいだけではないでしょうか💦

また、

僕たちが日々、力を注いでいることは、

賢明な予防措置でしょうか🧐

頭がよさそうに見える問題解決ではないでしょうか…

.

本当に賢明な判断や行動ができることは、

他人には見られないこともあるかもしれませんが、

よい人生に必要不可欠なことだと思います✨

今一度、振り返ってみてはいかがでしょうか🙆‍♂️

.

※でも、映画を見る時は、船が沈む物語を見てしまいますよね…😅

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #mochi #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #船 #origami #ship #人生 #life #大学生 

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?