見出し画像

天龍寺 京都

2021/11/4

「天龍寺」

天龍寺といば、”龍門瀑”です✨

龍門瀑とは、

中国の故事にある”登龍門”の由来である鯉が、

滝を登って龍に化す様を石で表現しているものになります🌱

そして、

日本における龍門瀑の始まりとされるのが、

この天龍寺だと言われているんです🙌

.

また、天龍寺は、京都五山のうち、第一位に位置しています⛰

京都五山とは、禅宗寺院の格式を表したもので、

足利義満によって定められました📚

他には、建仁寺や東福寺などがあります😶

.

初代住職である開山は、

日本初の作庭家とも言われる夢窓疎石🪟

彼の代表作として、西芳寺庭園もかなり有名です🙆‍♂️

.

優美な池泉を中央に配置してある

池泉回遊式庭園でして、

かなり奥行きがありました🍃

嵐山・亀山を借景としており、

壮大な自然を感じられます🏔

.

今の時代、美しいものや景色は、

検索すればすぐに見ることができますが、

やはり、身体性を伴って美しさを感じることは

言語化できるものではなく、

何か、僕たちの奥深いところで揺さぶるものがあります✨

天龍寺でいうと、

池と山という壮大な自然に包まれた、

何とも言えない感動です🥺

.

紅葉の季節が近づいてきました♪

季節の移り変わりを楽しみ、

自然の美しさを感じてみませんか🍁

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #天龍寺 #zengarden #japanasegarden #日本庭園 #庭園 #kyoto #京都観光 #京都庭園

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?