見出し画像

信頼としての美学

2021/11/14

「信頼としての美学」

-脅迫としての教養-

みなさんご存知の通り、

現代は沢山の情報に溢れています☔️

街を歩けば広告の嵐で、

スマホを手に取れば、

そこには無限とも言える情報の海が広がっています🌊

.

そんな時代にこそ、

自らの美意識や美学、

主体的な価値観によるセンスが

より必要性を増してくると思うんです✨

.

その理由の1つは、

特に若い世代の人が、

“脅迫としての教養”に襲われていること😶

.

情報洪水の弊害とも言うべきか、

‘あれも知っておくべき!’

‘これも学んでおかないと生き残れない!’

というような、

少し脅迫とも言える教養があります💦

.

しかし、

焦りから勉強したところで身にはつきませんし、

どんなに勉強しても焦りがなくなることはありません…📚

勉強はいくらやっても終点がないからです。

だからこそ、その焦りは、

別の形で解消しなければならない。

.

その答えの1つが、

「複雑性を解消する”信頼”」とも言うべき

自分の美意識・美学です🍃

自分のもつセンスとも言えます!

.

情報に溢れ、複雑性を増した現代で、

“信頼”とは、その複雑性を減らしてくれます🤲

例えば、信号機🚥

青信号で横断歩道を渡れるのは、

赤信号で車が突っ込んでこないという信頼があるからです。

また、財布を持ち歩けるのも、

強盗に襲われないという信頼があるから🙌

そういった”信頼”を、

世の中に対して、自分の軸として持っておくと、

とても生きやすくなると思いました♪

.

理由はなんだっていい。

自分はこれが”イイ”と思う!、

それが自分にとっての”美”になります。

論理や教養から少し離れて、

自分の内側からの”美”や”センス”に目を向けてみると、

将来への焦りや不安が少しなくなるかもしれません✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #美学 #複雑性 #daily #紅葉 #natural #kyoto #autumn 

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?