見出し画像

就活 かつての私が考えたこと

 キャリア支援の担当副学長の米村美奈です。

就活を始める時に「自分は将来何をしたいのか?」とあまりにも大きなことを考えるかもしれない。
社会に出て、就職して40年近く働くことになることを考えると「何をしたいか?」なんて、あまりにも大きすぎる問いかけのように思う。

すぐ答えが出るなら就活も進みやすい。反対に答えが出ないと途方に暮れる。

そんな時、かつてのわたしは、こう考えてみた。
「やりたくないことは何か? 』いくつかのことが頭に浮んだ。人にお世辞を言ったり、媚びること、会計処理をすること、同じことを淡々と繰り返すことや動物を扱うこと等が頭をよぎった。
これに関わることだけは避け、嫌ではないことであれば、積極的に情報収集してみよう。こうして就活の第一歩を踏み始める。