見出し画像

自分の体は自分で守ろう

2024年7月 (甲きのえ 辰たつ 文月ふみづき)

私たちの体は、気候に影響されます

梅雨真っ只中。じめじめ、ムシムシして、体のだるさを訴える方がとても多いですが、いかがですか!?
世界各国で、豪雨の被害、雹や竜巻と、気候が錯雑としています。
災害級の大雨が降ったりと、心配になる昨今ですね。

梅雨が明けたら、夏本番💦 

今年の夏は、暑い中にも、寒さと湿気が入り込みます。
(黄帝内経・素問・運氣学説より)
3000年も昔に書かれたものが、温暖化の影響はありながらも
毎年その通り!と、感動しています。
長年気象予報士をされていた方も、この運気学には、驚いていらっしゃいました。
地球が誕生して、46億年。そう考えると、3000年なんて、ちょっと過去でしかないですね^^
本年の甲(きのえ)・辰(たつ)は、気象巡りがとても厳しい歳。
天候が変わりやすく、人々の身体にも様々な症状が現れるようです。
養生せずにいると、腰や下半身のトラブル、体の奥に熱がこもり、
循環しにくく、胸苦しさや動悸なども起こってきます。
それが不眠の原因にも。また、元々持っている持病の悪化にも
つながるので、体調管理をしっかりしていきたいですね!

体調管理は”食”に始まる

今、体調がすぐれない方は、原因を見つけ、体を元に戻しておきましょう!
“食べたものしらべ”は、とても効果があります。
何気ない習慣が原因のこともありますし、自分を知る機会にもなります!
そして、体に必要な良い栄養をしっかり摂っていきましょう!!! 
足りない栄養は補い、摂り過ぎているものは減らして
五臓六腑のバランスを元に戻していきましょう。
症状や体質に合った食べ方があります。
自分なりでなく、ぜひ、ご相談ください。
 
快眠・快食・快便で、こころも体も軽く、毎日を精一杯生きることができたら、何にも変え難いしあわせ♡
ともに学ぶみなさんが、そうであることをいつも祈っています。
私もそうあるために、日々一生懸命、取り組んでいます。

キレーション療法

さて、化学物質に含まれる重金属類(有害ミネラル)が、病気の原因とのことで、新しい医療である『キレーション療法 (別名:デトックス点滴)』が、行われるようになってきました。
キレートの語源は、ギリシャ語の『キレ』(カニのはさみ)。
体内に蓄積した有害ミネラルなどの重金属類を、合成アミノ酸などの
キレート剤を点滴静注し、重金属類を体外に排泄する医療です。

医学は、日進月歩。どんどんと進化していきますが、
病気はどんどん増える一方です。
国民医療費は、45兆円を超えました。
医学が進歩したら、病気が減ってもいいのでは・・・と思いますが、
どう思われますか!?

症状を抑えること、治療することに終始しているからでしょうか・・・
私たちは、自分の体を守っていくために、
なぜ、その症状が現れたのだろうか!? 原因は何なのだろうか!?を
もっと考えなくては、健康には生きていけないのではないかと思います。
どうしても医療が必要なこともありますが、できるだけ病院にお世話にならずに、健康を維持できたらいいな〜と思います。

自然治癒力を高めよう

重金属類は、空気中から、食品から、化粧品や日用品、薬やサプリ、水道水からも、日々、私たちの体に入ってきています。
防ぎようがないものも、たくさんあります。
でも、自分の口から入らないようにする努力はできると思います。
そのためには、いろんなことを知らなければ、防ぎようもないです。
知らないことは、本当にたくさんあります。
だからこそ、謙虚に、素直な気持ちで、人の話を聞いたり、本を読んだり
したいと思います。

そして、仕方なく入ってきたものは、出せる力(自然治癒力)を
養っていくことが一番大切。
解毒の方法は、4つ。

『汗・吐・下・和』 

肝臓で解毒したものを、心臓が働いて→汗で排泄
           膵臓が働いて→吐いて排泄
           肺臓が働いて→下(便)で排泄
           腎臓が働いて→和(尿)で排泄

五臓六腑の働きが正常であれば、きちんとデトックスできます。
そのためにも五臓六腑の働きを強化することが大切。
だからこそ、私たちは、日々、何を食するかが、カギですね!!!

日本人の遺伝子にあった『和食』。
食べることは、『投資』です。いただいた命を大切にするためにも、
何を食べるか・・・は、一番の課題のように感じています。

現代は、野菜の栄養価も減ってきています。
その上に、動物性タンパク質や、脂肪の摂取、化学物質の過剰摂取・・・と
病気になってしまう食べ物に溢れています💦
どんなに頑張っても、日頃の食生活では、摂り足りない栄養素もあります。そう実感したら、栄養補助食品も上手に取り入れることは、必要な時代なのかもしれませんね。

できるだけ、医療のお世話にならずに、医療費を使わないでも
健康でいられるようにして、社会貢献できる自分でいたいな〜と
思っています。

今月も大切な方達が健康で幸せでありますように♡

今日の夜は、何の本を読んで眠りにつこうかな〜🌙


                  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?