見出し画像

【#20】人を変えたいなら自分が変わるしかないのか?

こんばんは!

最近、人間関係で思ったことがあるので書きますね笑

誰にだって人間関係において、不満があることは間違いないと思います。

僕は自分と合わないなと思ったら、基本的に距離を置くし、親しくなろうともしません。

けれど、仲が良くてもたまに垣間見える、「それは違うだろ」と思う場面に遭遇した時、あなたはどうしますか?

僕ははっきりと伝えます。

意見も認めつつ、間違いだと思うことをはっきり指摘します。

それでも治らないような、そんな時、どうすればいいのでしょうか?

僕はここに自分なりの正解を導き出しました。

つまり、

人を変えることは出来ない

ということです。

それでもこいつと一緒にいたい。そう思えるならば、

自分が変わるしかない

ということです。

逆に一緒にいたいと思わないならば、切り捨てていいと思います。

残酷なように聞こえるかもしれないけれど、自分の時間と労力を消費して、なぜ付き合わなければならないのか?

そう思います。

一緒にいたいならいればいいし、そう思わないなら距離を置く。

至って単純明快です。

そんな関係に、いい人ぶって自分の身を削ることほど愚かなことはありません。

変に偽善者になると、後悔するのは自分なんです。

よく考えてみたら分かることだし、本当に心の底から信用している仲間以外には期待してはいけないと思いました

結論、自分の時間は、自分の好きな奴と、好きなように使うべきだと改めて感じました。

何やら愚痴みたいになってしまい、すみません。

けれど、大切な気付きだと思ったので、書きました!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が誰かのためになれば、幸いです!

では、また次回の投稿で!!

【note】
https://note.com/shogo_0710

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/bills_in_tokyo

#note #大学生 #大学生note #受験 #勉強
#大学受験 #起業 #ビジネス #人間関係
#友達 #仲間 #行動 #日記 #習慣 #ブログ
#大学生ブログ #アウトプット #スキ返し
#ベンチャー #スタートアップ
#スキしてみて #スキお願いします
#フォロー #フォロバ
#死んだらお札になる男








この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?