見出し画像

【#19】僕が意識している「自己開示の返報性」

こんばんは!

天気予報を調べたら、7月なのにずーっと雨予報。

いい加減に梅雨終わってくれ!!

天気が悪いと、気分もどんより・・・しちゃいますね。

今日は、「自己開示の返報性」について、書きたいと思います!

と、いうのも、とある心理学の本を読んで学んだことが、僕の考えと似ていたので紹介します!

どんな人にも、初対面の相手に出会った時、何らかの形でコミュニケーションを取らなければならない状況を経験したことがあると思います。

その一瞬だけの関わりなら、凌ぐことは簡単かもしれないけど、仕事などでこれから付き合っていかなければならない時、距離を縮めるのになかなか時間を要する人は少なくないと思います。

そんな時に利用できるのが、返報性です。

人は誰しも、心のどこかで、相手に何かをしてもらったら返さないと・・・と心の底で思っています。

それをうまく利用すると、コミュニケーションが弾みます。

ポイントは自分から自己開示するという点です。

どんどん自分を開示していき、相手に「この人はこんなに自分のことを話してくれたから、私も話そう。」と思わせれば勝ちです。

相手が直接的にそう思わなくとも、自然と話そうと考えるのが人間の心理です。

もう一つ、踏み込んでコツをいうならば、自分の恥ずかしい体験失敗談などを話すほど、笑いも生まれるし、緊張も解れます。これは僕が意識していることですが笑

割と、この手法は色んな場面で使えます。

僕としては、初対面ではなくても、この人ともっと仲良くなりたい、この人のことをもっと知りたいと思った相手には、まず自分から開示して相手の壁を壊す意識を持っています。

他にも、心理学には興味深い説がたくさんあるので、僕が面白いと思ったり、共感したり、共有したいと思ったことはこれからも書いていきたいと思います!

是非、参考にしてみてください!

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が誰かのためになれば、幸いです!!

では、また、次回の投稿で!

【note】
https://note.com/shogo_0710

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/bills_in_tokyo

#note #大学生 #大学生note #受験 #勉強
#大学受験 #起業 #ビジネス #人間関係
#友達 #仲間 #行動 #日記 #習慣 #ブログ
#大学生ブログ #アウトプット #スキ返し
#ベンチャー #スタートアップ
#スキしてみて #スキお願いします
#フォロー #フォロバ
#死んだらお札になる男





この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?