見出し画像

ダイエットが続かない人必見!短い期間で成果を出すコツと短期集中が向いている人の特徴

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

前回の投稿で【ダイエットを始める前の目標の立て方|達成するためのコツ|継続するためのポイント】ということで、ドーパミンを味方につけて行動していこうという話をさせて頂きました。

こちらの投稿は、自分のペースでプランを設計できるという点と、意識することなく無意識でも自己成長が出来ているという点でメリットがあります。

強いてデメリットを挙げるとしたら「マイペースのため時間がかかる」「ステップアップして行うため、上級者には物足りない」といったところでしょうか。

今回はこのデメリットを解消することができる内容となっております。

・時間をかけずに成果をあげたい人
・短期集中で物事を成し遂げたい人
・自分は短期集中型か、長期じっくり型が確認したい人
・短期で目標達成するためにサポートしてくれる味方を知りたい人

このような方には、是非この投稿を最後までご覧頂きたいです。

○夢中になってやったことは何かありますか?

僕がまだ学生だった頃、家には「プレイステーション」というゲーム機がありました。同世代の男性であれば、ご家庭に1台はあったのではないでしょうか?

サッカーゲームで「ウイニングイレブン」というゲームがあったのですが、なぜこのゲームはもっと子どもの頃に出なかったんだろうか…とか思っています。(非常に面白いのでやり込んだ)

その中でもやっぱり王道なのがRPGで「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」などはやり込みました。

ボスキャラを倒せばゲームクリアなのですが、発売されたらとにかく早くクリアしたかったので、寝る間も惜しんでゲームをしていたなぁと当時を振り返ると懐かしい気持ちになります。

ゲームは各ダンジョン・イベントごとのタスクを1つずつクリアすることで先に進んでいけるので、何をすればいいのか「ゴール」がとても明確です。中ボスとかでもかなり強い敵だったりするのですが、レベルを上げて勝てたりすると嬉しかったりするし、役職が賢者にできたりした時には小さな達成感を得て勝手に楽しんだりしていました。

短期間で進めると、ストーリーも記憶していてスムーズに進めやすいというのもあります。一気にやってしまうことで効率よくゲームを進めることができます。これはゲームに限ったことではなく、色んなところで短期間で集中して何かを行うということを活用してきた気がします。

他にも学校の中間テストや期末テストなど、範囲が膨大の時は1つの分野に絞って勉強したこともあったし、一夜漬けということで一気に集中して勉強する時もありました。1日でそんな簡単に覚えられるかという声も聞こえてきそうですが、これがまずまず効果があって、ちょうど昨日やったところがテストに出た!って時は思わず声が上がっちゃうくらい嬉しくなったりします。

この方法が良いか悪いかは別にして、短期間集中して取り組むことが成果を生み、何かしら自分にとってメリットがあるのであれば、他の人がどう言おうが続けていく価値はあるのではないでしょうか?

○短期集中型が向いている人とは?

スポーツの競技では「短距離走」が得意な選手もいれば、「長距離走」が得意な選手もいます。

物事をこなしていくにも同じ事がいえて、短期に集中して一気に物事を片付けていくか。長期にわたってコツコツ仕上げるか。もしかしたらそれ以外のスタイルをとる人もいるかもしれません。

今回は「短期集中型」に絞った投稿になりますので、どのような人が短期集中で物事をこなしていくのに向いているのか、その特徴を挙げてみます。

それは何かというと「要領が良くて集中力がある人」ではないでしょうか。

あとは「長期間集中することが苦手」だと自覚しているから、メリハリをつけて一気にやってしまおう!というタイプの方もこちらかもしれません。

人はどうしても難しいことは後回しにしがちなので、まずは頭を動かす前に身体を動かす習慣を身につけるためにも、このスタイルを身につける利点はあると僕は考えています。

○集中力を高めることを強力にサポートしてくれる物質

【目標設定→行動→目標達成】というサイクルを回るためにサポートしてくれる物質として「ドーパミン」を前回の投稿ではご紹介させて頂きました。

今回も強力にサポートしてくれる物質がいます。短期で成果を上げるために、あなたの集中力を高めてくれるもの、それは何かというと

【ノルアドレナリン】

でございます。

まず、ノルアドレナリンとは何か?そして、ノルアドレナリンにはどんな効果・効能があるのかについてお伝えしていくことにします。

ノルアドレナリンは「闘争or逃走」を司るものとも呼ばれます。また、心拍数を直接増加させるように交感神経を動かし、脂肪をエネルギーに変えて筋肉の素早さを増加させます。

これと同じような働きをしているホルモンがあります。コルチゾールです。コルチゾールは副腎皮質から出るホルモンですが、ノルアドレナリンはホルモンの働きだけではなく、交感神経や青班核という部位からも出る神経伝達物質としても働きます。


上の図でも挙げているように、ノルアドレナリンは「ストレス」に反応します。短期集中して何かを取り組もうとすることは「ストレス」に該当します。なので、短期で何かを行おうとする際にはノルアドレナリンが分泌します。

ノルアドレナリンの反応によって人の集中力は高まるのです。なぜこのようなことが起きるのかというと、ノルアドレナリンがまさに「闘争or逃走」に関わっているからです。その敵と戦うか、逃げるかを判断するため、集中力や判断力を向上させ、 同時に⾁体のパフォーマンスを最大限引き出せるようにしたのです。

これは全ての人に該当するものです。

「私は短期集中は苦手」だと思っている方でも通常であればノルアドレナリンは分泌されるものですので、是非頭に入れておいて頂きたいです。

○まとめ

上ではゲームの話をしましたが、僕はゲームも勉強もスポーツも、そしてダイエットも何でも根本は同じだと思っていますがいかがでしょうか。

毎日の生活に「少しの努力」というエッセンスを加えることで、マイペースでは達成できなかったものも、集中力を発揮して達成できる目標もあります。

「努力は不要だ」と仰る方はいますが、僕は努力はすべき時があると思っているのです。努力をすれば成功するとは限らないですが、成功するためには何かしらの努力をしているはずです。

もし、自分の好きなことや興味があることがあるのであれば、のめり込めるくらいの集中力を発揮し、短期間でも良いから集中して取り組むことでみるのはいかがでしょうか。実行していただく事で、その物事を大きく理解し、成果を得られる可能性があります。

実行したからといって、必ずの成功が保証されるわけではありません。そうだったとしても、まずはチャレンジをする人を僕は尊敬します。上手くいくか分からないことも、短期間集中して取り組んでみてはどうでしょうか。もしかしたら、あなたが想像する以上に大きなものを得られるかもしれません。


そして、最後に。


僕からお伝えしたいことがあります。


【自己効力感をアップできる「3日間ダイエットプラン」】

現在制作中。

3日間だけでいいのです。
小さな成功体験、僕と一緒に積み上げませんか?


ということで、今回の投稿は以上となります。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

<サービスや各SNSはこちらから>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?