見出し画像

#140字小説『片割れ』/お題:てぶくろの日/Xへポスト10/29

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『片割れ』

寒がる私に彼が手袋を片方差し出す。「でも、貴方の手が冷たくなっちゃう」遠慮する私。「こうすれば大丈夫」手袋をしていない方の手同士で恋人繋ぎして、コートのポケットにお招きされる。

「憧れる!」
ベタな少女漫画実写化を願望する親友。
彼女の片想い相手が昨晩私にしてきたこと……内緒だけど。

2023年10月29日作

◆10月29日は「てぶくろの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

作業用手袋の総合メーカーである株式会社東和コーポレーションが制定したようです。
毎日人々の手を守り続けている「働く手袋」にもっと関心を持ってもらう
ことを目的としているそうですよ。
日付は「て(10)ぶ(2)く(9)ろ」(手袋)と読む語呂合わせから。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)