見出し画像

#140字小説『パーソナリティー』/お題:ディスクジョッキーの日/Xへポスト12/28

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『パーソナリティー』

布団から出たくない朝も通勤の支度。ラジオの挨拶は「おはようございます」なのに、今日もなんとか人間のカタチを保とうとしている俺を褒めてくれているようで……こんな人が嫁だったらと妄想する。
ある日、男性DJに代わった。産休に入ったらしい。既に母親だったのか、と穏やかで温かな声を思い出す。

2023年12月28日作

◆12月28日は「ディスクジョッキーの日」なので
 自主お題として創作しました。

株式会社サンディが制定したそうです。
ラジオDJ、パーソナリティーの事務所として、ディスクジョッキーの養成、番組製作などを手がけている会社のようですね。
ディスクジョッキーの魅力、パーソナリティーの魅力を多くの人に伝える
ことが目的で、記念日にしたらしいです。
日付は、日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した
糸居五郎氏の命日(1984年12月28日)から。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらもラジオDJが出てくるお話:「放送記念日」で創作した140字小説
 を含む3作品まとめ記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)