見出し画像

ほんとうの矜持

こんにちは!
寒い日がぶり返しましたね、
おからだ変わりないでしょうか。

ねむいねむい

くろみハウスで寝るくろみ

ねむいのです

とっても素敵な本があります!
「海を渡った故郷の味」
認定NPO法人 難民支援協会 著

迫害や戦争などから逃れてきた
難民の方々が、日本で大切に再現した
故郷の味。

ビルマ(カチン・カレン・チン族など)
バングラデシュ
ネパール

アゼリ
クルド
イラン

コンゴ
ウガンダ
エチオピア・・・などなど。

本日は
カメルーンからの難民の方のレシピ!
「じゃがいもと揚げ魚のピリ辛煮込み」に挑戦^^!!

じゃがいも

トマト
セロリ葉
パクチー
シシトウ
にんにく
しょうが
たまねぎ
青ネギ

いもには塩で下味をつけておく!

たくさん^^b

トマトたちはミキサーにかけて
ピューレにします!

にゃほー!

アジ4匹を揚げてゆく!

きゃほー!

揚げた魚は鍋にて、材料と煮てゆく、
ブイヨンを入れ、塩で調整。

ワイルド!!

いいにおい!

できた~!!
香味野菜が効いております!

いもに魚やパクチー、トマトたちの味が
染み込んでいて、ぜいたく・・!!

これはとっっても美味しい!!
家族も喜んでもりもり食べました。
また絶対に作ろうと思います。

レモン、パクチーなどかけても。

日々、つつがなく

生きていると
小さくても
いろいろなことがありますね。

コデマリ

怒りは、別のかたちに変えたい

暴力性を、コントロールしていく。

いまも、努力しています。

「言葉でひとをしあわせにすることは、
あまりできないと思う。
でも、おいしい料理を食べているひとの表情をみると、
幸せかどうか、わかる」

アゼリ出身・男性
前述の本より

なにかに勝ちたくない
負けて全然いい
おだやかに話し合いたい

ごちそうさま!

くわがたとカブトムシさんたち、
現在冬眠中!!

ひとはみなそれぞれ。
大切なものもそれぞれ。

この世で「与えている」
「ただ与える」・・・ひとたちって
どんなひとだろう

ぼくのこと?

床に這いつくばっていいよ、よろこんで

いつだってわたしの負け

素敵な一日を(^o^)!!


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?