見出し画像

継続力を邪魔しちゃう人の本能 4−2 【自分を受け入れる大切さ】自分らしくでいい

『 よ〜し、今日から私は変わります。』

これで変われる人と変われない人が存在します。

育ってきた環境によって
人の心の奥の方の本当の姿
考え方の根本の差によって
継続できる人とできない人がいる。


私は潜在意識を学んだ結果強く感じました。


1 セミナー参加ではなかなか変われない


あの憧れの成功者の人は言ってくれた。

やれると思えばやれる
できると言い続ければ必ずあなたもできます。
さぁ行動するのです。

みなさんは誰かの言葉や誰かの経験談に
影響を受けて行動する事ができますよね。

まだ行動できてない人もいらっしゃるかな。

私の持論なんですが
この記事を読んでくれているかたは
多くの人より行動力が高い人です。

そんなに行動力が高いのに
なかなか成果をあげられない人がたくさんいます。

図々しくも私もその中の一人だと思ってます。
みなさんより私の行動力なんかまだまだですが。

セミナーなど参加する人はそもそも意識は高いです。
そして、その中の何%の人が成功していますか。

おそらく1%いないんじゃないかな。

( 私はセミナーに参加したことはないんですが、、、)

なぜならそんなにポンポン成功者が出たら
今頃、成功者が溢れかえって
普通の会社員なんていなくなっちゃうんじゃないかな。


あくまでも私の持論ですよ。

そこで、なぜ成功者は成功したのか。
なぜセミナー参加して
成功者が現れるのが少ないのか。

潜在意識の違いで
継続力が全然違うと考えます。

成功者の多くは
自分の好きな事得意なことをとことん継続して
全身全霊を注ぎ込んで結果を手に入れています。

やばい、熱くなって話がそれていっちゃう。

だからね、行動できても継続できない人は
成功できてないんです。
私も完全にその中の一人です。

じゃぁなんで継続できないかというと


心の奥底はその行動に賛成していないからです。


2 心の底はやめて欲しいと願っていた


セミナーなどで人からの影響で行動ができたとしても
それは自分の潜在意識の浅い部分
【 思考 】にしか届いていない。

その為、深い部分の【 アイデンティティ 】によって
強力なパワーで元に戻されてしまいます。

意識層

この仕組みは人の本能であり
変わることを非常に嫌う性質をもつ
生命維持装置と深い関係があったのです。

アイデンティティに記憶されている
自分の思い込みや自分への評価とは
違った行動をすると激しく抵抗するように
体は作られています。

いつもの自分と違う行動をすると
ちょっとの作業でもすごく疲れたり
私みたいに口下手な人なんかは
頑張って人と話したときの疲労感は半端ないです。

このように自分のアイデンティティにある
本当に自分がしたい行動とは違う行動をすると
全身で不快な感覚を受けてしまいます。

これは本能であり、無意識に行われるので
なかなか継続できない人やなかなか変われない人は
このアイデンティティの情報を
書き換えなければなりません。

3 ホメオスタシスが勝手に頑張ってくれちゃう


人がせっかく変わろうとするときに
その行動を継続する事を全身の不快感によって
邪魔をする正体はホメオスタシスです。

こいつは脳から発せられる司令の一部なんですが
そのパワーは一番強力であると言われています。

ホメオスタシスの特徴

生命維持をしてくれる
・体温を一定に保ってくれる
・外部からのウィルスから身を守ってくれる
・すり傷など勝手に治してくれる
・塩分や血糖値を一定に保ってくれる

このようにホメオスタシスは
一定の状態を保とうとする調節機能なんです。

自分で勝手に元の体に戻してくれる
そんないい奴なんです。

その為、ダイエットを始めても
体重が減りづらくなりまた元に戻しちゃいます。

そんなゆうずうがきかない頑固な奴です。

変わリたくて違う行動をすると
感情を使って元の行動に戻そうとしたり
体の機能を勝手に使って不快な感覚を発して
その行動を止めるようにしてきます。

成功者と挫折者の違いは
不快を発する物事の違いであり
それは幼い頃で決まっている
アイデンティティの中の情報です。

このように何に対して不快な感覚を出すのか。

その行動は自分にとって
どの程度好きなのか嫌いなのか

これこそが
得意であったり才能と言われる部分です。

成功者は成功ロードを歩める

挑戦を続けても不快に感じない
⬇️
結果続ける事ができる

⬇️
成功するまで努力する事ができる
⬇️
成功する

不快に感じない事が才能ですね。

だから自分らしく生きる事が
今の自分にとっては楽なんです。

私はそれでもいいと思います。

自分が満足する事が一番理想です。
他人と比べることはあまりオススメできません。
私は人と比べるのは嫌いです。

それでもどうしても変わりたい人は
自分のやりたいを実現したい人は
もっと勉強してみましょう。

私も興味があるので
もっと学んでいきます。

4 ホメオスタシスを理解する事が優先


このホメオスタシス
すなわち自分の体のメカニズムを
ちゃんと理解して自分に向き合っていく事が
とても自分を変えるには近道であり
最良な手段であると言えます。


次回
ホメオスタシスの構成

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?