見出し画像

#6 癖

こんにちは。
Tomoyaです。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は少し早めの年度締が終わり、1年で一番時間がある時期を過ごしています。

何もやることがないわけでもなく、事務手続きや家の掃除、お誘いの返事など毎日少しずつ片付けている日々を送っています。
今日は近所のカフェで書いています。

さて、此の様な時期なので、始めてみようと思います。

「毎日note」

これまで何度も断念してきたこの習慣、今の時期限定ならできるのではないかと思い始めてみました。
期間は3/7-3/13の7日間。
1週間限定ですが、日々思ったこと、感じたこと、考えたことを、徒然なるままに書いていこうと思います。

毎日noteを始めるにあたって、私が感じていることがあります。
あまり良いことではないのかもしれませんが、

「推敲はあまりしない」

ことを念頭において進めていこうと思います。

先日まで、とある文章制作を行っていました。
作業をやってみて感じたのですが、

「推敲には時間がかかる」

ということがわかりました。
自分の性格も相まって、一向に文章が完成しない。
これはお仕事などでは必要な作業なので、普段は大事にしていることなのですが、毎日の日記などでは、その時にしか表現できないものをそのまま書いていくことの方が価値があると思います。

これはあくまで私の意見であり、勿論、最小限の推敲はします。
そして、普段のこだわりや、苦しい作業のことを、忘れて書けるのが、このnote空間だと私の中で位置付けているので、細かいことは気にせず、つらつらと思うままに書いていこうと思っています。

ちなみに、時々文語調になることも多々あります。
これは癖なので、いつもはやらない様に心がけていますが、出てきてしまうこともあるかと思います。

私なりのnoteが皆さんに伝われば幸いです。

さて、今日の話題は最近の自分の癖です。

文章が文語調になることは上でも書いていますが、その他にある癖として、

「NARUTOの術の印を結んでしまう」

という癖が最近ついてしまいました。

ここ2ヶ月ほどは本当に忙しかったのですが、息抜きとして、寝る前にNARUTOのコミックスを読んでいました。
何度も読み返しているので、内容は覚えてしまっていますが、改めて読んでみると面白いものですね。
主人公のナルトはあまり印を結ばないのですが、その他のキャラクターは術を行う時に印(手と指で作る決まった形の動き)を結びます。そんな場面を何回も見ているうちに、ふとした時に、自分でも印を結んでいることに気がつきました。具体的には、コンピュータ作業の合間にストレッチとして活用していました。(無意識)結構恥ずかしい癖ですが、作業で疲れた時にはリラックス法として役立ったと今は思います。今でもたまに印を結んでいます。

皆さんもついついやってしまう癖はありますか?
コメントいただけると嬉しいです。

という訳で、今回は癖のお話でした。
ではまた。
Tomoya

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?