マガジンのカバー画像

コロナ療養記

7
Covid-19感染時の備忘録
運営しているクリエイター

記事一覧

#254 隔離終了-サドンデス

こんばんは。

10日目。保健所から18:00過ぎに電話がなり無事、自主隔離を解除されました。(正確には10日目の24:00〜解除)

もちろん手続きのようなものはなく、検診らしい検診もないですが、

「8日目、9日目、10日目と平熱だったか」が決め手なようです。

僕はというと、相変わらず摂食障害のようなものが残ってしまい、何を食べても吐いてしまっています。

もう6日目からなので、断食5日目と

もっとみる

#253 6日〜7日目きつい

こんばんは。

自宅療養も1週間経ちましたが、

6日目と、7日目のはとにかく体調が優れず、

何を食べても戻してしまうし、吐き気が常にある感じ。

熱は37度とかなんですが、頭や目や首がギリギリと痛み、薬を飲んでもすぐに吐き気が来てしまう悪循環。(吐いてました)

とにかく水とOS-1を飲むしかなかったです。

吐き気の原因が脱水症状であることも考えられましたし、

とにかく吐き気にあらがいなが

もっとみる
#252 パルスオキシメーター

#252 パルスオキシメーター

こんにちは。

晴れの日が続いております。

遅くまでゴールデンカムイを読み、昼過ぎに起きるのですが、

この2日、窓からの直射を浴びて顔がやや日焼けした気がしています。

汗をかくのが心地よいので朦朧とした意識の中放っておいてしまうのですが、

日射病などを考えると危険ですね。

気をつけます。










5日目です。

何の前触れもなく保健所からパルスオキシメーター

もっとみる
#251 感染者の尊厳意識

#251 感染者の尊厳意識

こんにちは。

自宅療養4日目。

昨夜は「ゴールデンカムイ」をヤンジャンアプリで無料公開しているのを思い出してひたすらに食い入るように読んでたら朝になってました。

寝起きは喉がカラカラで最悪でしたが、これといって悪化したような感じもなく。

寝起きの恒例、熱上昇も37度で停滞。これはいい兆候なのでは。

家族もPCR検査の結果、陰性であることが一先ずわかりました。

引き続き警戒を怠らず、この

もっとみる
#249 青天の霹靂というほどでもなく

#249 青天の霹靂というほどでもなく

こんにちは。

さて前回の続きですが、

お察しの通り私「陽性」が出ました。(いつかは来ると思ってた)

つい1週間前にもPCRを受けた矢先だったんですが、

その後からなのか、それ以前からなのかも判断はつかないそうです。

そうなると、電車なのか職場なのか、はたまたコンビニや自販機やお弁当やなどまで疑わしく思えてくる。

潜伏期間というものがまた厄介ですね。

10日間は自宅療養をということでし

もっとみる
#250 そりゃそうだ

#250 そりゃそうだ

こんにちは。

日本に生まれてなければ、こんなに呑気なことも言って(書いて)られませんでしたな、と思うのは

願えば物資の供給を得られ、薬を処方される。

最悪、自宅療養も叶うし、仕事の心配もしないでいいよと同僚に言ってもらえる。

この体調でも、快調後の不安を抱えながら生きろというのは中々に酷。

しかも濃厚接触者までも行動制限をしなければ、増えて増えていくばかりの地獄。

制限を身内に強いるの

もっとみる

#248 台風の如し

こんにちは。

ご無沙汰しております。

無事、引っ越しを終えたものの、仕事もバタついて随分と空けてしまいました。

世間はオリンピックだ感染者の増大だと騒がしくしておりますね。

そういった情勢すら追えない忙しさのまま、妻と子と離れて早一ヶ月が経ちました。

寂しいです。

状況としては僕は東京の実家、妻は青森の実家にお世話になっており、

早ければ10月にはまた部屋を見つけ、東京で3人暮らしを

もっとみる