見出し画像

接客サービスのスペシャリストたちが集まるオンラインサロン特別活動”レジリエンス講座”受講メンバーの振り返り

 ”コンプレックス” があるというお客さまの声に、どのような対応をすることができるか。
 接客サービスのスペシャリストたちからは、常にお客さまにどのようなお手伝いができるかを真剣に向き合っていることがわかる課題が挙げられます。

 きっかけとなったのは、オンラインサロンに参画されてからの数か月だけを見てもメキメキとシンカしているhirokoさんからの接客に関する課題をお聞きしたことが始まりです。容姿端麗で穏やかな優しい雰囲気を持っている彼女は、第1印象が大事だと言われる接客サービス業において、自身の強みを発揮していていることと思います。当然、コンプレックスについては他者の課題解決に必要なキーワードくらいに思っていましたが、noteへ投稿された「私のコンプレックス~気づき~」を拝読し、人には見えない背景があるのですね。

 驚いたことは、やたらポジティブ&能動的なサロンメンバーが”コンプレックス”とか”ネガティブ”な面を抱え、解決したいと切に訴えることでした。

 7月15日「レジリエンス特別講座」ということで、ネガティブの要素を分解しわかりやすく紐解いてくれる第1部&ポジティブでありたい理由・根拠と共に、日々の生活に取り入れるコツを伝授してくれる第2部という、豪華なダブル講師で特別講座が開催されました。曖昧な知識だけで商売しているサロン発起人の鬼軍曹とは相反する、学びのプロたちが快諾してくれてビギナー向け講座を開催してくださったことに改めて感謝申し上げます。

 受講メンバーは12名、講師を含めSlackのチャンネル内では、振り返りや「3つの良いこと」を7日間実践してみたりと活動が続いています。同じ学びの場から、互いの気づき・シンカを共有することで、より学びが深まり・広がることがわかります。シンカするオトナの部活では、noteを活用させてもらいながら、更なる各々のシンカを目指して参ります。

以下、「レジリエンス特別講座」の振り返りまとめ

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
シンカ〜レジリエンス講座〜
yanagiiiさんは、

外的衝撃に折れる事なく立ち直る事のできる
しなやかな強さの事です
(今の世界的非常事態の中でとても大切なマインド
スキルだと思います)


文中にもありますが、誠実で努力家の彼女はレジリエンスを公私ともに活かされているように思います。やや御自身のことを過小評価しているように思えもったいない!強みを大事に育てて欲しいです。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
ネガティブは危険のタネではない
tomoneさんは、

私は、ネガティブ感情…不安・罪悪感・自己否定etc…は、当たり前に自分の中にあるものだと思っていましたが、「ネガティブは自分の周りにたくさんあるもの」という考え方を知りました。

画像1


上記のように、絵にして示してくださっています。つい、文章で振り返りをしてしまいがちなのですが、一度絵にしてみるというのは面白い!ですね。この知恵にいつも助けられています。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
絵とカタカナが苦手な私のシンカ?
kakakikiさんは、

画像2

私の頭の中ではこんな図が出来上がりました。(製作期間3日)
挫折や苦境から回復する力、それがレジリエンス。
・・・
大事なのは根っこ!根っこなんですね。その根っこの1つである、強みを知るというのがレジリエンスを高める方法の1つだと教わりました。

題名にあるように、ほんの数か月前までのコンプレックスというものを受け入れつつ、図にしてしまえるシンカ!彼女の行動力には見習いたいところが盛りだくさんです。もう、なんでもできちゃいますね。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
先生!どこまで行くんですか?7
YuuuuKaaaaaさんは、

happyだけの世の中ではないけれど、
身近な人・コトに幸せを感じられているって
それがわたしのレジリエンス。
【しなやかな強さ】です。



周囲にHappyを振りまいてくれている彼女の根底にも様々な感情はあるのでしょう。日々の生活や身近な人・コトへの意識がパワーの源であり、しなやかさなのだろうなあ。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
子育てとレジリエンス
hanyanya さんは、

・毎日3つのよかったことを言ってみる、書き出してみる
寝る前にやってみて1週間続けると幸福度が上がるそうです。
こちらも実践しているのですが、よかったことを考えるとほっこりした気持ちになり、朝の目覚めもさわやかです。

昨年受講されていたらレジリエンスへの捉え方がまた違っていたのでしょうね。ご出産され、仕事と子育てという違った目線でも思考が増えていらっしゃるのは財産ですね。いつもベビーを抱えながらも熱心にサロンに参画してくださっている姿に尊敬!


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
〜レジリエンス〜
hirokoさんは、

自分の強みを人に聞くのは新しい自分を知れるきっかけにもなる事を学びました!!

強みを知る⇨活かす⇨磨く

するとまたパワーアップ出来るのです。

明日からまた心に住み着いてるポジティブ君とネガティブ君と上手く付き合っていきたいです…❣️

なんとも前向きな、前に進む勢いを感じますね。何事にもその状態を受け止めつつ、上手に付き合いたいものです。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
折れないココロのためには回復力が重要!
sachiさんは、

今のストレス社会で逆境を跳ね返す力をつけるためには、根っこである考え方をしっかり保った上で、感情をコントロールすることが大事と学びました!
レジリエンス講座で多くの発見がありましたが、今回は学んだこと3つをお伝えします。

彼女からストレス社会という言葉がイメージできないくらい、文中にもあるように”仕事でもプライベートでも、「なんとなくできそう!」「イメージがわいたから任せて!」と言うワードを発している・・・”。この言葉に何度助けられ続けているか。一方、ネガティブな感情もあってよい。ということを本人だけではなく、周囲も認められ受け止める環境づくりをしていけたらなあ。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
ネガティブを深掘りして仲良くなってみるーレジリエンス講座での学びー
naoo302さんは、

自分の中に棲むネガティブ星人と仲良くなる、それは、自己理解にも繋がり、深く考えると、そこから見える自分の大切にしているもの、強みさえ見えてくるように思うのです。

人へも仕事への向き合い方も丁寧な彼女らしい振り返りです。自分が大切にしていることって、誰かに聞かれないと答えられないかもしれないと、拝読しながら感じました。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
レジリエンス講座
レジリエンス講座2
RISAさんは、

こんな時期に転職活動...正直かなり厳しいです。
しかし、焦っても仕方ないので、着実に活動しながら生きております😊
絵文字では笑っていますが、収入がないというのはきついです。

彼女の置かれた状況から、どんな学びがあったのか・・・

私はすぐにこの診断をやってみました。いや、面白い❤わたくし1位はLOVE❤=愛でした😆✨

もう1つが、

◾人に聞く❗

というものです。『私ってどんな人?』でもいいですし、『私の強みって何ですかね?』と上司に聞くのも良いですね✨
これも試してみましたが、本当に新しい発見👁️があったりしてとっても役に立ちそうです😌💓

私も自分の強みを知って、どんどん伸ばしていきたいなと思ったのであります。。

楽しそうな展開が待っていました。そう、「レジリエンス特別講座」をきっかけに、周囲に自身の強みを聞いてみた!ということも多く聞かれました。就活はご縁ですからね~。互いの強み(就職先とご自身)が活かせる環境に出会えますことを願っています。


 以上9名の振り返りでございます。講座自体は60分でしたが講座内容の充実度がモノを言うと、同業者として感服しております。同時に、共に学び合う仲間と熱が冷めないうちに振り返りをすることの重要さも学びました。

 インプットとアウトプットを繰り返せるような場がシンカするオトナの部活になれば、もしかして、同じように頑張っている同志たちのお役に立てることにもつながるのでは?と淡い期待を抱きつつ、鬼軍曹はメンバーをより一層、叱咤激励することにします💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?