見出し画像

シンカ〜レジリエンス講座〜

こんばんは
時間の作り方も
時間の使い方も下手な私は
今回も深夜にnoteをポチポチしております笑

さて、今回は"ニワトリ"について
お話ししたいと思います!
ニワトリ?!なんで??って思いますよね

それは今日受講させていただいた
レジリエンス講座の内容を受け
ニワトリに対し思う事があるからです

私が4月から参加している
#シンカするオトナの部活
の序盤の回で
「自分を動物に例えると何?」という
問いがありました
私が咄嗟に思い浮かんだのが
「ニワトリ」だったのです

理由は…
現職場での勤続年数がエリアで1番長く
意見を求められる事が多く、また意見したくなる
ニワトリの様にうるさい存在なのではないか…
またニワトリは3歩歩くと忘れると言われているが
私もだいぶ忘れっぽい…
そしてチキン=臆病者 まさに私💦

今の自分を動物に例えたら
スーパーネガティブな言葉しか浮かばなかったのです
ニワトリにも失礼な程に…

その回の終了後、オンラインサロンの先生から
メッセージが届きました✉️
「朝の一声はニワトリの声で、世界共通の合図
自分ではうるさいように思っていても
案外周囲は当たり前のように居てくれる事に
安心感があるのでは?」

自分が発したネガティブな言葉に対して
こんなにポジティブな返しをしてくれるなんて
凄く嬉しかったのを覚えています

そして今回の

"レジリエンス講座"

を受けて改めて思った事があります
ネガティブは悪ではない!
ポジティブ、成長への糧なんだなと

ニワトリさんを悪者にしてしまった事を反省し
ニワトリについて調べました

【ニワトリ】
犬と同じくらい賢く、人を見分け人に懐く
意外と凶暴で好戦的
夜の闇を破り朝を招く神聖な鳥として
昔から儀式などで鳴き声を重宝された

土下座をして謝ろうと思います…
立派な鳥でした💦

うるささも職場、仲間を想うからこそ!
私が物申さなくて誰が言うんだ!
楽観的で引きずらない性格だから
他のスタッフが気を許してくれるんだ!
臆病だっていいじゃないか!
自分の弱さを知っているから
人の気持ちに寄り添えるんだ!

無理矢理スーパーポジティブな発言をしました
ここまで思える程、まだ自分に自信は無いけど
ポジティブって気持ちいい😊

講座の中で講師の方に教えていただいた
レジリエンスへの取り組み…
因みに申し遅れましたが

"レジリエンス"とは

外的衝撃に折れる事なく立ち直る事のできる
しなやかな強さの事です
(今の世界的非常事態の中でとても大切なマインド
スキルだと思います)

すぐに出来そうな取り組みを教えていただきました
①3つの良い事…毎日その日あった良い事や
        ありがたかった事を思い返す
②強み…自分の強みを認識する

②についてVIA診断というのがあり
ポジティブ心理学の権威の先生方が
作成した診断テストがあり実際やってみました
120問に答えて出た診断がこちらです!

私の強みトップ5!!
1位 愛情
2位 親切心
3位 審美眼
4位 スピリチュアリティ
5位 感謝

なんだか自分の事を急に誇らしく思える結果です
ネガティブな私がポジティブになるかも?!

シンカ

に一歩前進できたかもしれません😊

皆さんもぜひ強み診断テスト
やってみてください♪

ではまた