見出し画像

ネガティブを深掘りして仲良くなってみるーレジリエンス講座での学びー

ネガティブ、、
そう、私のことです、、!!!(笑)
イコールで結びたいほど私はネガティブです。
(誰もが何にでもなれると夢見る小学生のころ。私の将来の夢は、”おとなになったら犬がかいたい”。”はやくおばあちゃんになりたい”。でした。(苦笑))

ネガティブ…というか”何ごとにも悲観的”という言葉が合っているかもしれません。

ただ、今まで、自分のネガティブと向き合ったり、周りのネガティブを考えたり、する事がありませんでした。そして生まれつきの性格だと諦めていました。

この間、シンカするオトナの部活で受けさせて頂いたレジリエンス講座。その中で出てきたネガティブ星人が特に衝撃的でしたので、ピックアップしてお話ししたいと思います。
(ネガティブなのに、なんとワクワクするネーミング、、!)

レジリエンスとは…逆境力、回復力
外的衝撃にもポキッと折れることなく、立ち直ることができる「しなやかな強さ」のこと


レジリエンスを鍛える為には、
自分の強み、考え、行動を決めている支え、理解磨く事が大切だそうです。
そして、ネガティブを客観的に見ることもとっても重要!そこで出てくるのが、ネガティブ星のネガティブ星人。(笑)

《ネガティブ星人》
★人のせいにする星人(〜のせいでしょ!)
★べきべき星人(〜するべき!〜であるべき!)
★あきらめ星人(どうせ〜)
★不安星人(どうしよう…大丈夫かな)
★自己否定星人(私なんか〜)
★罪悪感星人(私のせいで〜)

そもそもネガティブの種類など、私、、考えたことありませんでした。
このネガティブ星人たちが自分の周りでいろいろ言ってると思うと良いらしいです。
=ネガティブを客観的に見る、ということですね!

ちなみに、私の中に棲みつく星人は、不安星人、自己否定星人、罪悪感星人です。(ネガティブって暗ーいイメージだったのですが、強気な感じのネガティブもあるんですね!)

こんなヘンテコ星人たちが自分の周りでわちゃわちゃしていると思ってきたらどんどん楽しくなって、
それぞれを、さらに深掘りしてみた訳です。

例えば、不安星人。

一番色んな人の所に棲みついている星人じゃないでしょうか?でも、不安、と言っても、色んな不安があると思います。私は2つに分けられるように思いました。
失敗イヤイヤ星人
・これで合ってるかな、失敗しませんように…
(失敗したくない!努力したんだから絶対成功させたい!)
迷惑カケタクナイ星人
・これで合ってるかな、失敗して誰かに迷惑かけませんように…
(任せなければ良かった、二度手間になった、とか思われたくない…嫌われたくない…)

そう思うと、4つのココロのイロとも通づる所があるような。
赤と青は、結果・成果重視。
黄と緑は、人間関係重視。

でしたよね。
自分が生きる上で重視している部分が崩れるかも、と思うと誰しもネガティブになりますよね。


なんだか深い話になってきました。

自分の中に棲むネガティブ星人と仲良くなる、それは、自己理解にも繋がり、深く考えると、そこから見える自分の大切にしているもの強みさえ見えてくるように思うのです。

もう少し深掘りして、レジリエンス力、ぜひ鍛えたいと思います!

興味のある方は、是非一緒に深掘りしましょう!

今回も、お読みいただきありがとうございました。

皆さんも、たくさんの星人ちゃん達(笑)と、楽しく過ごす事ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?