レジリエンス講座

りさです😊

前回、これからどんな事を書いていこうか模索中と言いましたが...


考えている間に時が流れてしまいそうなのでw

とにかくプラスになるな、勉強になるな!と思った事を書き綴っていけたらなと思います。

個人的には、毎日日記を書いているのですが、勿論それは誰かに見せる為のものではないのでなーんにも気にせず自由気ままに書けるのですが...

noteのように、誰かが時間を使って読んでくれてうたりする(嬉しい❤)と思うと、かなりかなり考えてしまうのです。

例えば、言い回し伝わりにくいかな?とかまた話があちこち旅に出ちゃうな💦とか..

気をつけていても上記のような事が多々発生しますが、恐れていてもなーんもはじまらーん!!!と思っていたらすらすら書ける気がしてきました。

さて今日は、先日

シンカするオトナの部活

で学ばせて頂いた

レジリエンス講座

これが、本当に大きな学びでしたので❤❤❤書かせて頂きたいと思います!

レジリエンス??

んっ?また私の苦手なカタカナがーーっ‼️

なんてびびっていましたがw

レジリエンスとは?簡潔に言うと逆境力、回復力の事、ネガティブ・スランプの時に立ち直る方法

まーっ❤すぐにでも聞きたい聞きたい‼️学びたい‼️と思いました。

そして実はわたくし

この講座を受けた日のお昼は、個人的に他でも申し込んでいた講座があり、1日ZOOMday❤でしたw

ちなみに...その講座は

NLPライフチェンジとバッチ博士のフラワーレメディ

というものです。

NLPライフチェンジとは?簡潔に言うと、神経言語プラミング。ネガティブな思考と感情をリリースして選択や行動を変える!

この日は、こちらの2つの講座を受けたことでその日までもやもやもやーっと悩んでいたりした事がすーっと抜け軽くなりました🎵

私、この時期実は転職して2週間経ったかな?位で色々あり、とても悩んでいてまさにネガティブど真ん中だったんです。。

そんな時、鬼軍曹にメールをしたら、この

レジリエンス講座

を受けてみたら?と声をかけて下さったのがきっかけでした。

※ちなみにもう1つの講座は、その前からあるきっかけで知り、即座に振り込みをしていたのです。

人生は不思議だなと思うことがあるんですが...

求めている時に、ピッタリの何かに出会う事ってあるんですね...

まるで導かれたような...

さてさて、また長くなってしまいましたが💦

レジリエンス講座

では、お2人の素敵な先生がとても分かりやすく説明をしてくださりました。

もう1度繰り返しますが

レジリエンスとは?簡潔に言うと、逆境力・回復力。ネガティブ、スランプの時に立ち直る方法

です!

先生が分かりやすく、人を木に例えて話して下さりました。

見えている幹や葉っぱ🌱=行動や感情、人からの印象

見えていない根っこ=強みや考え方、行動を決めている支え

を表していて、根っこでしっかり支えられるか?幹を起き上がらせられるか?新たに葉っぱをつけられるか?

出来事が起こったから行動(結果)が起こるのではなく、感情や捉え方によって行動が起こる!

というものでした‼️

私のその時期の感情は、

上手くいかなくてきっつい言い方をされた→また怒られるんじゃないか?次もミスしたらあの顔できつく言われるのか、、😒周りに迷惑を掛けすぎているんじゃないか、、。私がそつなく出来ないからだ😭


こんな考えから不安になり、結果

もう行きたくないな、逃げたいな、、

というまさに負のスパイラル❗

こうなってしまうとあーっという間に階段を転げ落ち💦何も良いことが、誰にもプラスなことがなくなります。

しかし、このネガティブな心

そうです、

ネガティブ星人

の登場です👤

でも、このネガティブ星人ちゃん

誰にでも住み着いている

同居人‼️

なのであります。

だから、ネガティブ星人いやだー(ダッシュで逃げる🏃)とかネガティブ星人嫌いっ💔(えいっ、あっちいけー❗)とするのではなく

あらま❤いらっしゃい❤

またきちゃったのね、あなた👤❤よしよし

と上手く付き合っていく、向き合っていく事が大事です。

いいとか、悪いとかで判断しない!そう思っているんだねーとただただ感じる

そしてそんな時は

運動をしたり、音楽🎧🎶を聴いたり、日記を書いたり、呼吸法や瞑想🧘をしたり...

なにか没頭出来る行動(クローズ状態)をすること‼️が効果的だそうです😊

あっ!私の場合は

大好きなミュージシャンのアルバム聴いたり、大好きな俳優さんの何かを見まくったり、友人に話したりしています❤

そして先生が更に有効的な事を紹介してくださっていましたが...

そちらは次回につ❤づ❤く

読んで下さった皆様、ありがとうございます🎵






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?