見出し画像

先生!どこまで行くんですか?7


『自分らしく』
とか
『あなたらしくない』
とかって…
いったいどういう事なのだろう。。

他人が思う自分。
自分が思う自分。
自分が思う他人…。

オープンマインドでスタート♫

今回は『ネガティブ天使ちゃん』についてのお話です。
長くなりますので、ふとした時や自由時間…
お酒のんだり〜と好きな時、出来れば最後まで読んで頂けたら嬉しいです♪

【そりゃ、始めは自分のことを…】

わたしはポジティブ思考
ネガティブな自分が認めてあげられず。
こんなのはワタシらしくない!と
突き離して、見て見ぬ振りする。

『ネガティブな自分』を知ることを怖がっているんです。。。弱い人みたいな感覚に襲われてくるんです。だから、自分でネガティブちゃんにバイバイするんです。でもね、バイバイするのは難しいわけです。

『周りからきっとこう見られているだろう』精神が中々抜けず…
勝手に『素晴らしき自分像』を確立させて、
自画自賛をしている。。。
(↑ナルシスト全開じゃんかー!!!!)

そして、疲れてきて、気を使い過ぎて…
サッと、洞窟の中に籠るときがあります。

(ココロの洞窟って心地いいし〜。あっ!ついでに外にも出たくないからお家Timeに切り替えよっと)

基本的には1日で笑顔全開になるワタシ。
けど、1人になってボーっとする時間が何より重要。

画像1

〜レジリエンス講習〜

皆さんは「レジリエンス」っていうワードを知っていますか?ワタシは知りませんでした。
鬼軍曹コト細野先生のサロンにてレジリエンス講習を受けられる事になり、ココロを傾け受講しました!

画像2

おそらく、こちらの講習(レジリエンス)には終わりはなく…何時間でも聴いて入れるものでした。
きっと、その時の自分の置かれている環境によっても受け入れ方に変化があり、選択するモノ(ワード)が異なる時もあるからではないでしょうか。

ワタシにもたくさんのネガティブちゃん達がいて、
そのネガティブちゃん達をまずは受け止め・認めてあげる事が、否定のないポジティブ思考に変換できるということを感じました。

あっ、無理せずにねっ!少しずつ!
ポジティブ:3
ネガティブ:1
くらいの感覚でいいんだって♫

画像3

#シンカするオトナの部活  に参加する様になってから、多種多様なポジティブさんとネガティブちゃんに出会う事ができました!
そして、なんといっても『ネガティブ天使ちゃん』がわたしを初心忘るべからずの気持ちにさせてくれる、原石みたいな人なのです。

ネガティブ天使ちゃん

彼女は、接客が大好き!!いつもお客様の事を考えて販売している、スペシャルな販売員です。
彼女は猪突猛進で、たまに反省モードに突入…
あれ?戻っておいでぇー!!!!(中々戻って来ない)
彼女は、ONとOFFをハッキリと分けている。
「分けてないとダメなんです!」って笑窪全開の笑顔で感性豊なオノマトペ連発!!たまに、分けることができずにドヨーンってなったり。
彼女は、頼まれた事・やらないといけない事に関しては、そりゃ全力前進ですよ!

そして何より、優しいんです。
天使っていうくらいですからね!そりゃそうだ!  
講習の時も、わたしが仕事終わりでバタついているだろうからと…

画像4

4ページ分のノートメモを送ってくれたんです!
これはほんの一部ですが…
いやぁ〜彼女の、文字におこし、まとめるっていうチカラの凄まじいこと!!すごい!!

あっ、何処がネガティブなの?って思ってます??

そうですよね。
わたしも出会ったときは、彼女のネガティブに気づいてあげられず…ごめんなさいってなりました。

褒めたつもりで、ポジティブ思考だねって言われると、ストレスに感じる人もいるってことです。

ポジティブ思考が良いとか
ネガティブ思考が繊細とか
それぞれが作った型にはめるのではなく、
〇〇に関してはネガティブになる。
〇〇に関してはポジティブになる。
ように、その時その時で思考は変わるのかもしれませんね。

「わたし、ネガティブ思考なんです。」
って言葉にしていう人だけがネガティブ思考なわけではないってことですね。
わたしは、ネガティブ天使ちゃんによって、自分らしく・わたしらしくないって突き放すのではなく、『これも自分』って、肯定するようになったのです。

ネガティブ天使ちゃん=レジリエンス

本人も気づかないうちに、みんなそれぞれ
誰かの支えになっていて、そして誰もが2つの思考のもとで日々を過ごしている。
happyだけの世の中ではないけれど、
身近な人・コトに幸せを感じられているって
それがわたしのレジリエンス。
【しなやかな強さ】です。

長々と失礼しました!
自分のしなやかな強さを褒めてあげてくださいね😊

次回は、シンカするオトナの部活・鬼軍曹の内容。

えっ?ネガティブ天使ちゃんの思考がしりたいですって??う〜ん。。
対談お願いしてみよーっと♫

ネガティブ天使ちゃんは恥ずかしがり屋さん☺️
まだ、わたしだけの特権ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?