見出し画像

折れないココロのためには回復力が重要!

すてきな2名の講師によるすてきな講座に参加しました!

レジリエンス講座 入門編

レジリエンスとは
しなやかな強さ、逆境を跳ね返す力、回復する力

だれでも落ち込むことはあるもの。
そこで、落ち込んだ状態で留まり心が折れてしまうか、逆境を跳ね返し回復していくか。レジリエンスがあるかないかで違ってくる、ということ。

パッと咲いている花を見て、元気をもらうことがありませんか?
雨や強風にも負けず、強く生き続けている花。
同じような場所にありながらも、周囲にある倒れてしまった花もある中で、どこが違っていたのか。
それは、根っこがしっかりしているかどうか。

今のストレス社会で逆境を跳ね返す力をつけるためには、根っこである考え方をしっかり保った上で、感情をコントロールすることが大事と学びました!
レジリエンス講座で多くの発見がありましたが、今回は学んだこと3つをお伝えします。

■折れない心を持つために 3つの学んだこと■
①ネガティブ思考はあっても良い!
②自分の強みを理解することが大事、そしてその診断方法がある!
③つらいときこそ行動しよう!

①ネガティブ思考はあっても良い!

私は”やる!”と決めたことには全力投球し、どうにかやり遂げることが多いと感じています。仕事でもプライベートでも、「なんとなくできそう!」「イメージがわいたから任せて!」と言うワードを発しているときがそんなとき。

そう言うと、ただ達成意欲があるポジティブ思考と感じますが…
そもそもやりたくないことには着手しないことも多々…。

普段は自分で見ないようにしているネガティブ思考の中の”アキラメ”です。しかも結構早い段階であきらめているな、と改めて考えてみてハッとしました。
そして、やってもできそうにないことにはどうせできないし、、、ともう一つのネガティブ思考が働き、興味すら示さず、手を付けない。。。
結果、苦手分野はどんどん苦手意識が高まる一方。

それが分かっているだけに、そんな感情はないものとして、がんばって見て見ぬふりをしていたのです。
ネガティブ思考はあってはいけないと思っていたから。

しかし、今回の講座でネガティブ思考はあってもいいと教えていただきました。

ポジティブ3:ネガティブ1

ネガティブな言葉を外から言われていると思えばよい、と聞いてなんだかスッとしました。
そして、ネガティブ思考がある人は少なくないことも聞くことができて、無理をしてネガティブをなくす必要がないことに気が付き、無理して目を背けるのをやめてみようと思いました。

②自分の強みを理解することが大事、そしてその診断方法がある!

私の強み、、、何かある?
メンバーに聞いたことがあり、教えてもらった回答には恐縮するワードばかり。そんなことあるかな~?過大評価では??と思ったことも。

改めて強みを考え、認識することが大事ということを理解し、教えていただいた方法を実施してみました。

【強みを知る方法】
・診断ツールでの診断を受ける
・人に聞く (家族、友達、仕事仲間などなど多方面に)

結果、メンバーからの回答、診断結果、他の人へのヒアリング結果は一致することが多くありました。

さりげなく行っていることも、他者から見ると”強み”と評価されていることと認識することは、仕事だけでなく、プライベートでも大きく役に立つと感じます。
そして何より、強みを知ることで、根っこの部分である自身の考え方、行動を決めている支えが何かを理解できたことは、私にとって大きな収穫でした。

教えていただいた 強みを知る→活かす→磨く ことは、回復力UPにはとても重要だと感じました!
どんどん活かし、磨いていきたいです!

③つらいときこそ行動しよう!

つらかった時、じっとしていたい、誰とも話をしたくない、そんな経験をしたことがあります。
しかし、忙しい時や目標に向かって走っているときは不思議とつらいと感じることが少ないようにも感じていました。

つらいという気持ちを抱え込むのではなく、行動することで気分が変わることを教えていただきました。
運動したり、音楽を聴いたり、没頭できる活動をしたり、、、
その行動を存分に感じて楽しむ、という発見!

ちょっとツライなと思ったら、まずは行動してみようと思います!


たくさんの気づきがあったレジリエンス講座。
講師のお二方、参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

しなやかな強さ、回復力を今後も高めていきたいです。
まだ入門編とのこと。
今後も学んでいきたいです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?