- 運営しているクリエイター
2021年1月の記事一覧
【ミカタをつくる広報の力学】 #23 年間広報計画をつくろう
今回は、首相の施政方針も発表されたということで、年間広報計画について書きたいと思います。
前回の雑誌の企画でも少し触れた「季節もの」や、社会・政治などに関連するものなども含め、マーケティング活動と連動させたスケジュールの立て方についても書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
※このコラムでは、一部図表を含みます
【ミカタをつくる広報の力学】 #22 雑誌露出は企画で狙う
今回は、雑誌への露出を狙う方法を書いてみようと思います。
雑誌の場合はリリースよりも企画を立てて持ち込んだ方が早いのではないか、という話です。
専門ライターさんの話や具体的な企画例も書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
雑誌の企画は売上に影響雑誌は「クラスメディア」と呼ばれ、読者として設定するターゲットをとて
【ミカタをつくる広報の力学】 #21 カスタム出版をPRに活用する
今回は新年1回目なので、少し変化球で「カスタム出版」について書いてみようと思います。
カスタム出版は自費で出版する方法ですが、プロの編集者がつくるメディアなのでPRにも効果的です。自費出版との違いや上手な活用方法についても書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
カスタム出版と自費出版の違いカスタム出版について