マガジンのカバー画像

ミカタをつくる広報の力学

68
広報担当者が周囲の理解や協力を得るために、どうやってミカタをつくっていくか。数々の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムのシリーズです。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

【ミカタをつくる広報の力学】
#24 春のPRネタを考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #24 春のPRネタを考える

前回は年間広報計画について書きましたが、今回はもう少し突っ込んで「春のPRネタ」について書きたいと思います。

毎日コロナ関連の暗いニュースばかり報道しているメディアも、きっと明るいニュースを探しているはずですので、これからの時期に活用できる春の行事やネタのつくり方について書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#23 年間広報計画をつくろう

【ミカタをつくる広報の力学】 #23 年間広報計画をつくろう

今回は、首相の施政方針も発表されたということで、年間広報計画について書きたいと思います。
前回の雑誌の企画でも少し触れた「季節もの」や、社会・政治などに関連するものなども含め、マーケティング活動と連動させたスケジュールの立て方についても書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

※このコラムでは、一部図表を含みます

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#22 雑誌露出は企画で狙う

【ミカタをつくる広報の力学】 #22 雑誌露出は企画で狙う

今回は、雑誌への露出を狙う方法を書いてみようと思います。
雑誌の場合はリリースよりも企画を立てて持ち込んだ方が早いのではないか、という話です。
専門ライターさんの話や具体的な企画例も書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

雑誌の企画は売上に影響雑誌は「クラスメディア」と呼ばれ、読者として設定するターゲットをとて

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#21 カスタム出版をPRに活用する

【ミカタをつくる広報の力学】 #21 カスタム出版をPRに活用する

今回は新年1回目なので、少し変化球で「カスタム出版」について書いてみようと思います。

カスタム出版は自費で出版する方法ですが、プロの編集者がつくるメディアなのでPRにも効果的です。自費出版との違いや上手な活用方法についても書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

カスタム出版と自費出版の違いカスタム出版について

もっとみる