見出し画像

連続投稿2年💛noteを始めたきっかけ

2021年5月15日から毎日noteを書くようになって、今日でちょうど2年。

2年前の5月15日から、今日で731日


そのきっかけになった出来事や、noteを毎日書くことでどう変化したかを、振り返って書いてみました。

noteセミナーを受講したきっかけ

私と同じ山口県出身の毎田亜由美さんという講師仲間がいます。
中野区の講座にも登壇している講師仲間です↓)

2年前にFacebookで、毎田さんがあるセミナーに参加表明しているのに気づきました。

2021年5月15日に開催されたnoteセミナー

「毎田さんが参加するんだったら、参加してみようかな」と思って、ポチっと参加ボタンを押したのが、こちらのセミナー↓

中尾友和さん主催💛岩本浩一さんによるnoteセミナーに参加

毎田さんとは講師仲間の中尾友和さんが主催の「これからのビジネスを考える会」という朝活。

記念すべき第30回に、インフルエンサー社労士の岩本浩一さんを講師にお招きして、noteセミナーが開催されました。

「note徹底攻略!」というタイトルで、40日で4万pv超えた成功事例が紹介されていました。

「こういうふうにやったら、うまくいくんだ!」と知り、その日から毎日noteを書くようになったというわけです。

しもまゆのビフォーアフター

私は2014年10月にnoteセミナーを受講して、noteに登録したものの・・・

7年間放置状態だった、しもまゆのnote

noteに登録したものの・・・7年間放置状態だった私のnote💦

フォロワー数は44人で、コメントゼロ。鳴かず飛ばずの無風状態でした💦

2021年5月15日を境に、右肩上がりに!

毎日noteを書くようになった5月15日を境に・・・

滑走路を走っていた飛行機が飛び立つように、グラフが右肩上がりになっています(笑)

月間29PVだったのが、1万PV突破!

noteを毎日書くようになって、翌月には、月間1万ビュー突破しました。

SNSやnoteセミナーの登壇依頼がくるように!

私が決めたのは、「毎日noteを書く」ということだけ。

それでも毎日続けていると、セミナーの登壇依頼がくるようになりました。

「SNSやnoteについて教えてほしい」と言われる機会も増えました。

私のセミナーを受講して、「note始めたくなった」と、noteを始める人が増えたのも、嬉しかったですね😊

日本プロフェッショナル講師協会(JPIA)でnoteセミナー

日本プロフェッショナル講師協会(JPIA)からも、noteセミナーの登壇依頼がありました。

出版を目指している講師向けの「note活用&SNS拡散セミナー」は、翌年2022年にも「同じ内容で」と、リピートで登壇依頼がありました(嬉)

日本プロフェッショナル講師協会(JPIA)の会員向けのnoteセミナーで出た質問や感想をまとめた記事は、こちら↓

中野区産業振興センターのSNS講座💛受講者の感想も嬉しい😊

2021年10月には、中野区産業振興センターのSNS講座に登壇しました。

ありがたいことに2年連続で100人以上の方が、私の講座を受講してくださいました💛

私の講座を受講した方が、感想を書いてくださって、嬉しく思いました😊

中野区の講座は、今年7月にも登壇することになっています。
(6月下旬には、詳細をお知らせしますね💛)

私の講座を受講してくださった方がおやこカフェオープン

「下川先生のSNS講座、受講しました!」と話していた助産師さんが、今月
おやこCafe Umbilicus(アンビリカス)をオープンして、リアルでお会いできたのは、嬉しかったです😊

noteというものがなかったら、現在の私は存在しないかもしれません。

noteを毎日書くようになってからの変化

noteを毎日書くようになってからの変化は、こちらの記事にも書いています↓

noteを365日投稿して何が変わったか?について、こちらでもお話しました↓

これからもコツコツ継続して、自分との約束を守り続けたいと思います✨

これからも、よろしくお願いいたします😊


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

サポートいただけると、励みになります♪