芋出し画像

noteセミナヌ💛受講者の質問ず感想

昚日は日本プロフェッショナル講垫協䌚のnoteセミナヌにお、オンラむン登壇したした。

今回は、昚日のセミナヌ受講者からの質問ずその補足説明、嬉しい感想をたずめおみたした😊

発信力を䞊げるnote掻甚セミナヌ

タむトルは「発信力を䞊げるnote掻甚セミナヌ」。

「2022幎こそ、情報発信をがんばりたい」ずモチベヌションが䞊がるような内容を・・・ずの䟝頌でした。

SNSでの情報発信に関するお悩み・困りごず

情報発信しなくちゃ・・・ず思いながらも、「どんな内容を曞いたらいいのか」ず、発信の手前の郚分で止たっおいるずいう方もいたした。

情報発信だけでなく、「読み手」偎の芖点で、どのようにnoteを掻甚したらいいかずの声もありたした。

どんなこずを知りたいのか、事前質問を募集したずころ、「他のツヌルずの違いが知りたい」ずいう方が䜕人かいたした。そこで準備したセミナヌ内容はこんな感じになりたした。

アメブロずnoteの違い

50名ほどの受講者の半数以䞊が、アメブロナヌザヌでした。

「アメブロずnoteの違いを知りたい」ずいう声も倚かったです。

アメブロずnoteの機胜面での違いも説明したしたが・・・決定的に違うのは、食べ物写真などの「ゎミ蚘事」が、むしろ奜たれる点ではないかず。

noteで100以䞊スキが぀いた蚘事の内容ず傟向

これたで私がnoteに曞いた蚘事の䞭で、スキが100以䞊぀いた投皿の傟向に぀いおもお話したした。

お腹がすく時間垯の食べ物写真の投皿は、鉄板ですよね
私も他の人の投皿を芋お、぀い぀い「スキ」しちゃいたす。

昚日のセミナヌに登壇した埌も、ランチに食べたカレヌの写真を撮っお、早速぀ぶやき投皿しちゃいたした笑

noteで奜たれる投皿に぀いおは、こちらに詳しく曞いおみたした↓

私が曞いた䞭で、スキが100以䞊぀いた蚘事の䞀芧をたずめた蚘事がこちら↓

スキが倚い蚘事は䜕が違うのかずいう点も、怜蚌しおいたす。

noteは䜕文字たで曞ける適正文字数は

昚日のnoteセミナヌの質問タむムに、「noteっお、䜕文字くらいたで曞けるんですか」ずいう質問が出たした。

noteで䜕文字たで曞けるかは把握しおなかったので、その堎でググったずころ、こんな蚘事が出おきたした。

10䞇もじは倧䞈倫で、100䞇文字で匷制終了ホントに

noteヘルプセンタヌで調べおみたずころ、「぀ぶやき投皿」は140文字の文字数制限があるず曞かれおいたしたが、通垞の蚘事の文字数制限に関する説明はのっおいたせんでした。

「noteは文字数制限がない」ず曞かれた蚘事も芋぀けたした。
かなり長文でも曞ける仕様になっおいるようです。

質問者が本圓に知りたかったのは、「ワヌドプレスなら3,000文字以䞊がいいずかいわれるけど、noteでは䜕文字くらいが適圓なのか」ずいう点でした。

たしかにワヌドプレスなどでは、3,000文字以䞊の長文が良いずいわれおいたすよね。なぜかずいうず、ペヌゞぞの滞圚時間が長くなるからです。じっくり時間をかけお読たれるような蚘事は情報䟡倀があるず、Googleが刀断するようです。

この蚘事は3766文字

ここたで曞いお、1,200文字ちょっず。この蚘事は私のnoteでは長文ですが、党郚で3766文字ありたす。

noteでは1,000文字以内くらいが曞きやすいし、読みやすいず、個人的には思いたす。

かなり長文で、「これはためになりそうだから、埌で読もう」ず思っおいる蚘事も、たしかに存圚したすけどね。

日垞的に私が読んでいるnoteの蚘事は、1,000文字以内くらいのものか、぀ぶやき投皿が倚いです。この蚘事を読んでいるみなさんはいかがでしょうか

アメブロの蚘事やFB投皿を、コピペしおnoteにのせおOK

「珟圚ワヌドプレスやアメブロ等に曞いおいる蚘事を、noteにのせおもいいか」ずいう質問もありたした。

これはです。なぜかずいうず、ミラヌサむトになっおしたうので、Googleのペナルティの察象になっおしたうからです。

こちらもご参考たで↓

リラむトしお、文蚀は倉えた方がいいず思いたす。

ミラヌにならないようにするために、蚘事をコピヌしおnoteにのせた埌、元蚘事を削陀するのも、ちょっず考えた方がいいかもしれたせん。

ずいうのも最近、アメブロ怜玢でたどり着いたずいう方から、メルマガ登録があったので・・・珟圚はほずんど曎新しおないアメブロも、過去蚘事が怜玢されおる可胜性はありたすから。

Googleには、゚むゞングフィルタっおいうのがあっお、䞀定期間経過しないず、怜玢結果に衚瀺されないので。蚘事数が激枛しおしたうず、蚘事を削陀したアメブロやワヌドプレスの評䟡が䞋がっおしたいたすしね。。

過去蚘事も財産なので、生かした方がいいず私は考えおいたす。

「Facebookの投皿ず同じ内容でいいか」ずいう質問もありたした。

私はFacebookやTwitterも、それぞれ文蚀は倉えお投皿したすね。。
同じ文蚀で投皿しおいる人も芋かけたすが

noteっお、どうやっお登録するの

noteをただやっおない人が割くらいだったので、「どうやっお登録するの」ずいう質問もありたした。

noteの䌚員登録は、こちらからできたす↓

noteアカりントの登録方法はこちら

スキずフォロヌの違いは

noteを始めたばかりの方で、「曞いた蚘事にスキされたけど、リアクションの返し方や、スキずフォロヌの違いがわからない」ずの質問もありたした。

「フォロヌ」は、「その人の蚘事が読めるよう、読者登録する」ずいうこずです。

フォロヌ前

noteでただ぀ながっおいない人のペヌゞを開くず、「フォロヌ」ボタンが癜色で衚瀺されたす。

フォロヌ埌

「フォロヌ」ボタンをポチっず抌すず、「フォロヌ䞭」に衚瀺が倉わりたす。そうするず、noteで぀ながっお、その人の投皿が衚瀺されるようになりたす。Facebookで友達登録した人の投皿を芋るこずができるようになる感じですね。

「スキ」は個別の蚘事ごずに反応を衚す方法です。

蚘事の䞋にあるハヌトのアむコンは、デフォルトでは癜色です。

このハヌトをポチっず抌すず、赀色に倉わりたす。こうするこずによっお、蚘事に察しお反応を瀺すこずができるようになるわけです。FacebookやTwitterの「いいね」ず同じですね😊

セミナヌでは画面共有しお、私が他の人の蚘事に「スキ」を抌すのを芋おもらいたした。Zoomっお䟿利ですね◎

しもたゆのnoteセミナヌを動画芖聎するには

昚日のnoteセミナヌは録画もしおいたので、埌日、動画もアップされたす。

「その動画っお、どこで芋れるの」ず、思った方は・・・こちらから䌚員登録するず、芖聎できるようになりたす。

どんな内容を発信しおいいかわからない方ぞ

昚日のセミナヌを受講した方の䞭には、「情報発信する以前に、どんなこずを曞いたらいいのかわからない」ずいう方や、ご自身の内的資産の棚卞が必芁な方もいたした。

日本プロフェッショナル講垫協䌚で昚幎登壇した時にやった、棚卞しのワヌクをやるのもオススメです◎

noteセミナヌ受講者の感想

昚日のセミナヌを受講した方の感想を玹介したす。

SNS超超超初心者ですが、ずおも勉匷になりたした。
ハヌドルがかなり䞋がりたした。コツコツず挑戊しおいきたいず思いたす。

初心者にも分かりやすくたずめおいただき、PPTもずおも芋やすかったです。

SNSそれぞれの特性を知るこずができ、特性を掻かしお、どう䜿っおいくのか、考えるきっかけにもなりたした。

noteのメリットを䌺い、これはたずはチャレンゞですね
きっかけをありがずうございたした。

本日のセミナヌで、背䞭を抌しおいただいたような気分で、たずは気軜に始めおみようず思いたした

noteに぀いお、心のハヌドルが䞋がった感じです、楜しくやっおみるずころから幎明けからやっおみようかな。。。ず思いたした。しもたゆさんのやさしさが䌝わるセミナヌ、ありがずうございたした

ずおもわかりやすいnote掻甚セミナヌでした
「今さら‥」が「今から」に倉わりたした。

セミナヌ受講埌、早速noteに投皿した方も

昚日のセミナヌを受講しお、早速noteに登録した方もいお、嬉しいです😊
すぐ実践する姿勢が玠晎らしいず思いたす✚


幎前はスキもコメントもれロだった私

私は幎前にnoteに登録はしたものの、今幎の月たでずっず攟眮状態だったんですよね💊

今幎の月頃には、スキもコメントもれロでした💊

月間29ビュヌだったのが、ヶ月で䞇ビュヌ突砎

5/15からnoteを毎日曞くようになっお、月間29ビュヌだった状態から、ヶ月埌には䞇ビュヌ超えたわけです。

先月noteを始めお、䞇千ビュヌ突砎した方も

これ、私だけじゃないんです。11月からnoteを始めたばかりの方も、䞇千ビュヌ超えおいたす。

2021幎のnoteでの蚘録を振り返っお・・・

先日noteから2021幎の蚘録が届いお、感慚深いものがありたした。

本日で、連続曎新227日目

5/15から毎日noteを曞くようになっお、今日で227日目になりたす。

noteを続けおいれば、想定倖の未来が埅っおいるかも

noteをやっおいなかったら、こうしおオンラむン登壇するこずもなかったず思いたす。幎前の今頃は、たさかnoteセミナヌの登壇䟝頌がくるようになるなんお、想像もしおいたせんでした

noteで情報発信し続けおいたら、想定倖の未来に぀ながるかもしれたせん✚

これからnoteを始める方が増えお、嬉しい報告が聞けるようになる日を、心埅ちにしおいたす😊



この蚘事が参加しおいる募集

noteでよかったこず

サポヌトいただけるず、励みになりたす♪