見出し画像

スキが多い記事は、何が違うのか?

「前から気になってたんですけど・・・しもまゆさんの記事は、なんでそんなに人気なんですか?ラーメンの記事なんて、130もスキがついてるじゃないですか」と、5時からの朝活で言われたんです。

実は昨夜も、noteを始めたばかりの知人から、「どうやったらスキが多くなりますか?」と質問を受けたばかりでした。

今回はスキが多い記事が何が違うのかについて、分析して書いてみます。

noteに関するお役立ち情報

「noteに関するお役立ち情報が書いてあるから」と、朝活メンバーの一人が言っていました。

たしかにnote関係の記事は、スキしてもらえる傾向があります。

noteに関する記事を集めたマガジンもあります↓

noterさんが関心ある内容なのかもしれませんね。

画像2

自分が実際に体験したことを記事化

「自分が実際に体験したことを書いているのがいいんじゃないかな~」と、朝活メンバーの一人は話していました。

「noteは色文字が使えないから、画像で罫線を入れるといい」と言われて、罫線の画像を配布しているnoteを探して、マガジンにまとめたりもしてみました。

罫線の画像を入れたらどう見えるか、noteの記事でも紹介しています。実際に自分がやってみた経験に基づいて書いた記事は、他の人の役に立つのかもしれませんね。

画像3

スキはスキを呼ぶ?!

「やっぱりスキはスキを呼ぶんじゃないですか?」と、朝活メンバーの一人が言っていました。「しもまゆさんは、人が好きというか」

実はnoteでスキが集まりやすい鉄板記事は、スキに関する記事なんですよね。スキに関する記事をまとめたマガジンも作ってみました↓

その週にスキが多かった記事のランキングも、毎週noteの記事に書いています。これまでにランキングに入っている記事を見れば、スキが多い記事の傾向が見えてくるかもしれませんね。

画像1

✅スキが100以上ついた50記事一覧

「なかなかスキが100以上なんてつかないですよ」と、朝活メンバーの一人は言っていました。

これまで100以上スキがついた記事がどれくらいあるのか、私も気になったので・・・記事の一覧を作ってみました。

画像4

スキがたくさんついている記事のテーマ

100以上スキがついた記事の一覧を作ってみて・・・やっぱりnoteに関する記事が多いな~と。noteのスキに関する記事は、「スキはスキを集める」というか、やはりスキがたくさん付く傾向があります。

それから画像を使った記事かな。食べ物とか、風景の写真など。

最近は「みんなのフォトギャラリー」で画像を共有して、見出し画像に使ってくださる方も増えつつあります。

私の写真を使ってくださった方の記事は、こちらのマガジンに登録しています。私の画像を使っていただいて、嬉しいです😊

画像5

✅素敵な朝活メンバーのみなさまに感謝💛

朝起きた時は、noteに何を書くか決まってなかったのですが💦

5時からのClubhouseでの朝活での会話から、この記事を書くことができました!素敵な朝活メンバーのみなさまに感謝です💛

 愛媛・インフルエンサー社労士の岩本浩一さん

私がnoteを書くようになったのは、岩本さんのnoteセミナーを受講したのがきっかけです。毎日5時からの朝活のおかげで、継続できています。

 広島・売上倍増会議型研修講師の中尾友和さん

noteのフォロワーが5,000人突破したとのこと。おめでとうございます💛

フォロワー5,000人突破記念で、プレゼント企画やってるみたいです。

中尾さんLINEボタン

9月12日24時までに、LINEに登録して「5000」とコメントすれば応募完了です♪

 山形・図解の達人!デザイナーのリン☆だあくさん

昨日もこのツイートがバズったそうです。すごい!

 北海道・穴占い師のアナミルさん

昨年末に赤ちゃんが生まれたばかり。Clubhouseで赤ちゃんの声が聞えることがあって、心がなごみます😊

食育関係の講師もしていて、美味しい食べ物の情報にも詳しい方です。

 福井の元メガネデザイナー・ふくこさん

これまでメガネデザイナーとして仕事をしていた会社を、今月退職して脱サラしたふくこさん。

stand.fmでの配信も再開しました。今後の活動に期待💛

 静岡・ヨガインストラクターのきくさん

オンラインでヨガを教えているきくさんのピンタレストは、月間インプレッション24.9万?!すごい!!

最近、朝活のルームが、ピンタレスト部屋になりつつあります(笑)

 しもまゆのPinterest(ピンタレスト)

きくさんの影響で、アカウントだけ取得して放置していたピンタレストにテコ入れするようになりました。

8/28に初めてピンを作ってみて、2週間経った今は、私も月間インプレッションが1.3万になりました(嬉)

118日

本日で、note連続投稿118日になりました。朝活のおかげで、こうしてnoteの更新も継続できていて感謝です💛

しもまゆLINE(新・丸顔)




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートいただけると、励みになります♪