見出し画像

人脈と仕事が繋がりフリーランスの歯車が動き出した話

現在、転勤族の夫と結婚し、新卒から勤めた会社を退職後、専業主婦をしています。
その中で、自分の人生を見つめ直し、自分に何が出来るのか、自分の強みは何なのか、世の中に価値提供出来ることはどんなことかを日々考えながら模索する毎日です。

また、更新が空いてしまいました。
実は先週まで新婚旅行で2週間ほどヨーロッパに行っていました!
コロナ直前にパリに行って以来の久しぶりの海外旅行!!
本当にいろんな経験や感覚を味わい、とても刺激的な日々でした。

旅行の話はまたおいおい書いていこうと思います。
今日は旅行中に舞い込んできたお仕事の話について書こうと思います。

フリーランスっぽい働き方をしてみて半年がたちました。
半年前のわたしは、バリバリ会社員で、給料以外の収入なんて考えたこともなく、もちろんそれ以外の人脈や自分のサービスづくりやブランディングなど考えたこともありませんでした。

それでも、最近色々な人づてに仕事が決まったり、新しい人との繋がりが生まれたりしており、まさに歯車が回りだしたという気がしています。

そんな中、ヨーロッパ旅行中にわたしのところに舞い込んできたお仕事と、そこに行き着くまでの道筋や、今までやっていてよかったことなどをまとめてみようと思います。


人が繋がり、また繋がり、仕事が生まれる


会社員を辞めて何の取り柄もなかったわたしですが、最初に入ったオンラインスクールでフリーランスの働き方や、在宅で働くノウハウなどを学び、とにかく行動を繰り返していく中で、色々な人との関わりが出来ました。

最初は、会社員を辞めて社会との繋がりが一切なくなり、家にずっといることにものすごい閉塞感を感じていました。
会社ではそれなりにバリバリ働いていたし、周りからも期待をされていたし、新しいことにもたくさん挑戦していた自分が、いざ会社という看板が外れると、何もなくなってしまい、自分は無力な人間だと毎日思っていました。

夫との関係もあまり良くなく、わたしがこの状態になっているのは夫のせいだ、自分は好きなように働けて、わたしだけが自由を奪われている、そんなふうに思っていました。

その辺のリアルな声はこちらの記事で書いています。

今読み返しても、かなり病んでいるなと自分でも思います(笑)

そんな中、一歩一歩あゆみは遅いものの、諦めずに行動をしていきました。
最初はとにかく何もスキルがない、自分の強みが分からない状態だったので、自分にできそうな事、やってみたいことの棚卸しをしました。

そこで最初にであったのがオンラインスクール。
オンラインスクールに関しては、今の時代本当にたくさんの種類があって、良いもの悪いものたくさんあると思うので、一概に絶対に入ったほうがいい!とは言い切れないのですが・・・

わたしはこのスクールに入ったことで、本当にたくさんの経験が出来たし人脈も繋がっていったなと思います。

詳しく書くと特定されてしまいそうなので、少しぼんやりとした説明になってしまいますが、オンラインスクールで学んでいく中で、より専門的なことが学べる別のスクールがあることを知りました。

でも掛け持ちするのもどうかと悩んでいたところ、そのスクールの卒業生の方と知り合うことができました。その方から色々と情報を収集する中で、これは自分がやりたかったことなのかもしれないと思うようになり、そちらでの活動に軸をうつそうと決断します。

これも、本当に人の縁で、自分だけで考えていただけでは中々前には進まなかったと思うし、考えるだけ考えて行動しなかったかもしれないなと思います。だから、情報収集しつつ背中を少し押してもらえたこと、体験談としてリアルな声が聞けたことは、自分の人生を前に進めてくれた人との出会いだったなと思います。

そこから、より専門的な分野に特化して学んでいくのですが、こちらでも大きな出会いがいくつもありました。

最初は、わたしは都内に住んでいるわけではなく地方都市在住なので、近くに住んでいる人たちのコミュニティを紹介していただき、そこに入れてもらうのですが、こちらでの活動がわたしの大きな第一歩になります。

実際にノウハウだけをスクールで学んでも実践の場がないと仕事に繋がっていかないということを、2つのスクールに入ってみて痛いほど痛感していたし、そこをどうしていこうかというのが、会社員からフリーランスになった時に一番悩むかと思うのですが、わたしの場合、この実践の場というのを近くに住んでいる人たちのコミュニティが提供してくれました。

そこでは既に、定期的に実践の場を作っていて、そこにわたしも参加することができたので、早い段階から身につけたノウハウを実践として生かすことができました。

これも色々なご縁と人の繋がりで、このコミュニティを紹介してもらえたこと、その前に新しい活動拠点として軸足をずらす決断をしたこと、色々な要因が考えられると思います。

そこから、今度は軸足をずらすことを決めた2つ目のスクールの本部から事務局のお仕事の話の依頼を受けます。
生徒として入ったスクールの内部の仕事が出来るというのは、わたしにとってはビッグチャンスでした。
元々興味があった分野であることや、これからの成長分野であること、元々この人すごいな!と興味を持ったきっかけであった、代表の方のビジネス力やサービスの作り方が身近で分かるなど、働いてお金をもらう以上のメリットがたくさん。

そして、こんなすごい人がいるんだなと思い入ったスクールの代表の方と今は一緒になってビジネスを運営して、作る側に回っているのが今でも不思議でなりません。これも何かのご縁だなと思っています。

経緯が長くなりましたが、色々な人と人が繋がり、ご縁が繋がり、活動していたなかで、新婚旅行のさなか、新しいお仕事が舞い込んできます。

これも、今まで関わってきた人の繋がりで生まれたものですが、1つ目に入ったスクールの方からの紹介と、2つ目のスクールでの出会いも関係してきます。

内容は詳しくは言えないのですが、わたしが学んできた分野で、新しくスタートアップ企業が立ち上げる事業のお手伝いをしてほしいというもの。

最初は個人で何が出来るかから始まったのを考えると、なんだかどんどん話が大きくなってきました。
でも、1つずつを辿ってみていくと、自分が着実に歩んできた、勉強してきた、人脈を作ってきたことが上手く繋がっています。

もちろんこのお仕事をお受けすることにして、本日から始動しています。

人脈と仕事を繋いでいくために必要なこと


わたしの場合本当に運とご縁が上手く繋がっているな、という実感はすごくあるのですが、フリーで仕事を取っていくためにはそれだけでは難しいなと思います。

フリーランスは本当にこの人脈が命!
自分がこの世界に飛び込んで一番大切にしているのが人脈なのですが、その人脈を繋いでいくために、わたしがやっていたことをまとめてみようと思います。

まずは、とにかく信頼してもらうこと
これに尽きると思います。

自分が仕事を任せる側になったとして、信頼出来る人にしか仕事をお願いしたくないですよね。これはフリーランス会社員どちらにでも言えることだとは思いますが、フリーランスの方がよりこの信頼というのが大切になってくると思います。

では、どうしたら信頼してもらえるのか。
いくつかありますが、どれも当たり前のことを当たり前にやること

・約束はちゃんと守る
・時間を守る
・納期を守る
・挨拶はしっかりする
・お礼を丁寧にする

これらのことは、かなり気をつけてかなり丁寧に、やりすぎくらいやったほうが良いと思います。

特に約束事は、最初のうちは1回でも守れないことがあると信頼がガタ落ちしてしまいます。毎回顔を合わせて働くという環境ではないため、1度の印象で悪い印象が残ってしまうと、一生関われないことになることも多いです。

この当たり前のことをとにかく当たり前にやること。
そして、相手のことを考えて行動する人間力。
これが一番大切だと思います。

それを踏まえた上で。
これが当たり前に出来た上で、わたしが更にやると良いと思うことも付け加えて見ようと思います。

それは、レスポンスの早さ。

わたしが、この人仕事出来るな~と思う人はとにかくレスポンスが早い
これは忙しいとか忙しくないに関わらずだと思います。
何なら、忙しい人の方がレスポンス早いんじゃない??と思うくらい。

決してずっと携帯を見ておけ!ということではありまあせん。

もちろん自分の返せるペースで返したら良いと思いますが、最初の信頼がまだない状態の時に、ただレスポンスを早くするだけでグッと信頼関係が出来上がります。

だから、わたしは新しい仕事を受けるときや、これから信頼関係を作り上げていきたいなという人と関わるときは、自分がしっかりとレスポンスを上手く取れるように時間に余裕を持たせています。

ずっとレスポンスが早い状態を維持しなくてはいけないわけではなくて、最初の信頼を作る段階でというのがポイント!

最初はお互い分からないことだらけで、連絡を取る頻度も多いし、相互理解が進んでいかない状況で、毎回投げかけたことがすぐに返ってこないとストレスになります。
その状況も考えて最初はとにかくレスポンスを早くして、信頼残高をためていくのが良いのかなと思います。

自分のやっていること・目標を周りに言う事


人脈と仕事を繋げていくことで、もう一つ大切にしていたのは、自分のやっていることをとにかく自分の周りに発信すること。

これは本当に大切!!!

今自分がどんなことをやっていて、どんなことに挑戦したいと思っているのか、それを自分の半径5メートル以内の人で良いので共有することが大切です。

わたしの人脈もこれで大きく繋がっていきました。

まず、自分が何が出来る人なのかを開示していかないと仕事は入ってきません。まだスキルが足りていないなと思うことでも、とにかく今わたしはこれをやっています!!と言っておくだけでも、巡り巡ってどこかで自分に返ってくることがあります。

とにかく自分のことを思い出してもらうことが大事で、フリーランスの世界は人と人が繋がっていくので、このスキルほしいなと思った時に、自分のことを思い出してもらう必要があります。

そのために自分が出来ることを自分の周りに伝えておきます。
そうすると、その人がまた違う人からこういう人いない?と聞かれた時に、自分のことを紹介してくれたりします。そうやって人脈と仕事とが繋がっていくんだなと思います。

また、挑戦したいこと、やりたいことも、どんどん公言していくべきです!!
これも、自分なんて何も出来ないし・・・と思っていても、ここに行きたい!こうなりたい!これがやりたい!があればとにかく周りに言っておくと、それもいつか自分に返ってきたりチャンスが巡ってきたりします。

そのためには先程の信頼が大切になってくるわけですが、当たり前のことを当たり前にやって信頼をためながら、周りの人に自分のやっていること・目標を伝え続けていれば、上手く歯車が回りだし、フリーランスの仕事が回っていくのではないかなと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

シンバ🦁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?