見出し画像

会社が合わないのでフリーランスになりたいというのは違くない?と思う話

現在、転勤族の夫と結婚し、新卒から勤めた会社を退職後、専業主婦をしています。
その中で、自分の人生を見つめ直し、自分に何が出来るのか、自分の強みは何なのか、世の中に価値提供出来ることはどんなことかを日々考えながら模索する毎日です。

昨日、わたしが所属しているオンラインスクールコミュニティの交流会がありました。

こちらには会社員時代から所属していて、もうすぐ1年程経とうとしているところです。
ZOOMでの交流会で、こういったZOOMセッションのようなものは月に1回あるので何度か参加したことがありました。

スクールの内容やなぜ入ろうと思ったかはこちらで詳しく書いています。

こちらに参加している人は、皆さんフリーランスを目指していたり、副業として何か自分のビジネスを作りたいと思っている方たちが参加していて、同じような目標に向かっている人が多いので、そこから繋がった人も何人かいます。

そのコミュニティに属する人たちと話している中で、わたしが感じている違和感について今日は書こうと思います。

最近、違和感を感じた話ばかり書いている気がします(笑)
会社員時代も、え??と思うことは多々ありましたが、それでもやっぱり自分と同じような価値観の人に囲まれていたんだなと改めて思わされます。


会社が合わなかったからフリーランスになりたいという人が多い


まず最初に思ったのが、このスクールに入ってくる人たちはみんな会社が自分に合わなかった、会社に縛られずに自由な暮らしを手に入れたい!というような人ばかりということ。

一方わたしは、会社員を辞めた理由は夫の転勤が1番大きいので、決してフリーランスになりたくて今の生活をしているわけではないということ。
何なら今のところわたしは、会社員の方が自分は合っているし、こんなに恵まれた環境はない!と改めて思い直しているところです(笑)

この差はかなり大きいなと感じます。

交流会などでお話を聞いている限り、会社が合わなかった、人間関係で揉めた、時間と場所にとらわれずに働きたい、自分の好きなことで働いていたい、そんな理由で入ってこられる方が多いなと感じます。

まあ、スクールの集客がそのような人をターゲットにしているし、集客の文言もそのようなものが多いから当たり前といえば当たり前ですよね。

色々な考え方や価値観があるので、そう思って自己投資をしてスクールで学ぶという行動を起こしている時点で素晴らしいことだと思います。
わたしも、何のスキルもない状態からどうしようかと思っているところでこのスクールに入り、そこからみるみる自分の行動や考え方、関わる人達が変わっていき今があるので、かなり良い自己投資をしたなと思っています。

ただ思うのは、フリーランスになりたいという動機が、会社が合わない!時間と場所にとらわれたくない!というだけでは弱すぎるなと・・・

わたしはたまたま会社の働き方が合っていた、会社の人がいい人だったということはあるのかもしれませんが、今フリーで働くようになって一緒に関わる人がみんないい人とは限りません。

何なら、全く価値観が合わない人、働き方が合わない人、とんでもないような考えが当たり前に存在していることに毎日驚かされています。

会社にいればある程度同じような人が集まるし、価値観も組織に属することで自然とみんな一緒になってきてしまいます。

組織に属さないということは、毎回違った人と仕事をする可能性が高まるということで、その人が自分と価値観が合う人、働きやすい人、自分らしくいられる人という可能性は、会社員時代よりもかなり少ないのではないかなと思います。

でも、フリーランスって仕事を選べるのが良いんじゃないの?と思うかもしれませんが、仕事を自分で獲得していく段階にあるうちは、なんでも選びたい放題!とはいかないのは、これを読んでくださる方はお分かりだと思います。

自分のサービスが確立されて、自分の顧客やファンが出来たら、それが徐々に叶ってくるわけで、時間も場所も自由で好きなことだけで生きていくを目指すためには、ある程度の量をこなして信頼をためて、実績を積んでそこでようやく徐々に完成されていくものだと思います。

それまでの過程はやっぱりやりたくないこともやるし、最初のうちは即レスが鉄則だし、価値観が合わない人もたくさんいて、会社で働くよりよっぽど大変だとわたしは思います。

とはいえ、会社のように辞めるということに対してのハードルがそこまで高くないのは、フリーランスの特権であるように思います。

自分に合わなかったらその仕事を辞めてみるというのも、1つの選択肢としては良いと思います。
ただ、一度辞めたら何が自分に合わなかったのか、今後そうならないために何を重要にして仕事を探したほうが良いのか、しっかりとした自己分析と次に生かすことを定めていかないと、会社だろうがフリーランスだろうが自分の働き易い環境は見つからないだろうなと思います。

自分の強みは働き方によって変わってくる


とはいえ、わたしも人のことは言えず、やっぱりそこに所属した動機には少なからず自由な暮らしをしたい、というのがあります。

わたしの場合、時間と場所にとらわれたくない!というのが、夫の転勤によって会社を転々とするのは今後の自分の人生を考えた時に、できるだけ避けたいなと思ったからです。

まだ決めかねているところはありますが、ある程度全国展開をしているような会社に入って、自分も転勤の度に動かしてもらうのか、場所を固定しなくても働けるようなフリーランスになるのか。

そういった理由から、時間や場所が固定されていないような仕事を、今色々とやってみているというのが大きいです。

だからわたしの場合は、そういった環境で働けるようになるというのが最終のゴールになってくるので、それを達成するためにやっているのが今の活動ということになります。

そこでまた違和感を抱くのが、ほとんどの人が、やりたいことが見つからない状態のままそこにいること。

やりたいことが見つからない状態の方に多いのは、自分の強みが分からないが1番多いなと思います。

でも、わたしが思うのは会社に属していた時に自分の強みが分かっていたかというと、別にそうでもないなと思います。

かといって、今のフリーの状態でも自分の強みが分かっているかと言うと、まあそうでもないなと(笑)

結論思うのは、強みなんてものはその時々の状況で変わるし、一緒に働く人ややる作業でも変わってくる!!

わたしは会社員時代は、ある程度自分に裁量権のある仕事で自分で考えて進めて行けるような仕事の方が得意で、逆にマニュアルでガチガチに決められているようなものはやりづらいな~と思っていました。

でも、オンラインで業務委託の仕事をしていると、マニュアルがちゃんとあって、日々ルーティンでやることが決まっている方が、自分のスケジュールも立てやすいし、マニュアルがあったほうが、指示や質問に対して明確に意思疎通が図れていいなという、真逆の思考になっています。

だから、強みを生かして働きたいという考えを先に持つよりも、とにかく色々な働き方を試してみて、自分の傾向を掴んだほうが良いなと思います。

そして、強みの前に自分が絶対にやりたくないことを洗い出す方が有効的なだなとも思います。

例えばわたしの場合は、
・指示が明確でない作業は嫌
・何のためにやる作業かの目的の共有がしっかりないとやりづらい
・集中力が高いので細切れ作業よりはまとまって作業したい
・自分と顧客どちらにも利益のあることでないとモチベーションが上がらない

こんな感じで、やっているとやりたいことより、自分が嫌だと思うことの方が明確に見えてきます。
やりたいことを見つけるって本当に難しいんですよね。
やりたくないことを見つけるという頭に切り替えてからは、わたしは自分のことがよく見えるようになったし、うまくフリーランスとして仕事が回りだしたなと思っています。

やりたいことが強くある人が陥っていること


逆に、やりたいことがものすごく強くある人にも出会います。

やりたいことが強くあって、それを叶えたくて、スクールに入ったという人です。
このやりたいことというのは、例えば自分のお店を持つとか、起業をするとか、ライターとして生きていくとか、そういったことです。

わたしはある程度自分の方向性を決めてからこのコミュニティに属したので、このタイプの方たちに分類されてしまうことがよくあります。

自分の方向性を決めた記事はこちら。

わたしは今、料理教室を開催しているのですが(ここまで来るのに本当に大変でした・・・)それをお伝えすると、
夢が叶ったんですね!とか、目標を達成していてすごいです!と言われることが多いです。

でも、先程も書いたようにわたしの目標はあくまでも、転勤しても仕事ができるような環境にしたいということ。

わたしからしたらこの料理教室は、手段の1つなんですよね。

でも、確かにずっと自分の料理教室をしたい!と思っている人からしたら、わたしの行動はゴール地点になりうるのだなと思います。

ただ、実際に料理教室を目標にしていた先輩方の今の現状を見ていると、上手く集客できずにずっと自転車操業のようになっていたり、自分の時間を消費し続けていたり、料理教室を開催して終わり!というわけにもいかないのが、この目標設定の怖いところだなと思います。

もちろんそこまでサービスを作り上げて運営していくのはすごいことだと思うのですが、開催後の状態までを考えていないと、やりたいことがしっかりとあるとは言えないよ~なと思います。

と、人のことだからものすごく偉そうに上から目線で言っていますが、わたし自身も全然出来ていないことばかりです。

今回はフリーランス育成のためのコミュニティに、憧れのフリーランスになりたい!と思っていないわたしのようなやつが入った時に見えてくる視点でお届けしました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

シンバ🦁


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?